人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダーあれこれ 2016

寒中お見舞い申し上げます。


すっかりご無沙汰をいたしました。

このまま ずるずると終わってしまうのかな?なんて
つらつら思いながら、どんどんPCからブログから遠ざかってしまいました。
松の内はあっという間に過ぎて、成人の日も終わり
何をするでもなく 一月は駆け足で過ぎて行ってしまいそうです。

気がつけば カレンダーももう一枚終わってしまいます。



今日はポカポカといいお天気でしたね。

昨年撮った写真を使って
小さなポストカードのカレンダーを作ったので今頃ですがUPしてみます。


カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17114581.jpg


この後ろに写っている野ぶどうのカレンダー
これは雲母舟さんから頂きました。
昨年に続いて今年もです。  昨年の記事はこちら   


カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17115925.jpg


今年も古都に咲く季節の花々を楽しませて頂ける事 大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

これが雲母舟さんの作品 白い秋明菊 10月を飾っています。

カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17175851.jpg

さて
私のカレンダーの中はこんな感じです。


カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17185799.jpg


昨年の印象に残っている出来事を選んでみました。
このデザインは縦位置の写真を使うので 
季節に合わせて気に入ったものを12枚選ぶのは案外大変でした〜


カレンダーあれこれ 2016_e0295348_171993.jpg


もう一つの白いカレンダー
色とりどりの季節の花が刺繍された可愛らしいデサインです。


カレンダーあれこれ 2016_e0295348_1832959.jpg






カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17362522.jpg




カレンダーあれこれ 2016_e0295348_187077.jpg




カレンダーあれこれ 2016_e0295348_1736547.jpg




カレンダーあれこれ 2016_e0295348_17352144.jpg


このフォトアルバムは以前作ったものを

2016年用にカレンダーを作り替えたものです。
ポストカードは簡単にはがせる様にスタンプ糊を使っています。
最後のページは そのまま以前のものを使いまわししました〜 (*^.^*)エヘッ

カレンダーあれこれ 2016_e0295348_1736574.jpg



カレンダーあれこれ 2016_e0295348_22284497.jpg



明日から 又お天気が崩れる予報が出ています。
真冬に逆戻りとか・・・・・

皆さま 暖かくしてお過ごしくださいね。

カレンダーあれこれ 2016_e0295348_18452741.jpg

Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-01-29 23:33
タイトル : 東慶寺フォトギャラリー写真展
梅が咲き出した。今年で6回目となる「東慶寺フォトギャラリー写真展」が、来たる2月2日から東慶寺ギャラリーで開催されます。 十文字 美信先生に選んでいただいた20点の中に、私、雲母舟(kirafune)の作品も入り、展示されています。 梅もほころび始めました。 ぜひ会場に足をお運びいただき、ご覧ください。 会期:2016月2月2日(火)〜2月21日(日) 東慶寺フォトギャラリー写真展2016 神奈川県鎌倉市山ノ内1367 東慶寺ギャラリー 東慶寺正門すぐ右手(山門手前) 時間:10...... more
Commented by u-tan1114 at 2016-01-28 20:09
アイリスさん、こんばんは♪
時々覗かせていただきましたが、お元気そうでよかったです^^
もう1月が終わろうとしていますね~
本当にあっという間です。
ご自分で撮られた写真で手作りカレンダー
とても素敵ですね~!何も買わないで作ればいいのですよね。
写真を選ぶ作業も楽しそうです^^
刺繍のカレンダーも色どりといい可愛らしいです。
昨日今日と久しぶりに暖かなお天気でしたが、
明日からはこちらは雨のようです。
週末は出かけるので、大降りにならないといいのですが。。。
アイリスさん良い週末をお過ごしくださいね。
Commented by May at 2016-01-28 20:34 x
こんばんは!
時々うかがってはirisさんお元気かしら~
と思っておりました。
今日は久しぶりに記事がUPされていました!
ご無理のない範囲内で時々書いてくださると嬉しいです^^
irisさんの作られたカレンダー、素敵ですね。
わたしも真似してみたいです~^^
Commented by cynchia at 2016-01-28 20:37
こんばんは、皆さん作られますね!
ブログが精一杯で、なかなか次にステップアップできません。
Commented by umisanjin at 2016-01-29 00:31
こんばんは。 しばらく更新が無かったので、心配しておりました。
素敵なカレンダーですね♪ ^^
Commented by linden2151026 at 2016-01-29 06:05
アイリスさん、カレンダーとってもすてきですね。
刺繍のお花とても繊細ですてきですね。毎月眺められていいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-01-29 09:54 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
いやいや素晴らしいの一言です。
写真をこんなに綺麗に撮ってマイカレンダーを作るなんて
芸術的なiris304さんは繊細で素敵ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-01-29 11:46
久し振りですね・・・。
貴女らしい記事で、楽しかったですね。
ブログ。まー、マイペースでノンビリいきましょう。
Commented by marinariko64 at 2016-01-29 12:34
irisさん
 こんにちは。
お久しぶりです。
今年になってから投稿されていませんでしたので
お元気かしら・・・?と思っていました。

素敵なカレンダー どうやって作るのでしょう。
すごいですね!
パソコンを使いこなせないので、出来る方が
羨ましいです。 (^-^)/
Commented by saitamanikki2008 at 2016-01-29 17:39
こんにちは。
これは、本格的な写真カレンダーですネ !!
店でも販売できそうな。。。
写真も綺麗で、これなら写真の思い出と共に
日々を楽しみながら過ごせる気がします。
我が家でも卓上カレンダーに小さな季節の写真、旅行写真など
載せてます。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-01-29 20:46
irisさん☆
お久しぶりですね。お元気かしら?と気にしておりました。
マイphotoでマイカレンダー♪ なんて楽しい時間なんでしょうか。
黒のマットがお洒落で写真を惹き立てています❤
こんな風に自分の写真を残せるのもいいですね^^
季節に合わせた写真の記録、思わず真似したくなりました(*^^*)

久々の更新、凄く愉しませてもらいました。ありがとうございました。
一番自分が愉しめるような無理のないブログでいきましょう。
Commented by kirafune at 2016-01-29 23:44
あいりすさん

こんばんは!
お元気でしたか?
東慶寺さんのカレンダーや私の写真まで
ご紹介くださり、本当にありがとうございます。
あいりすさんの作られたカレンダーは
さすがセンスがいいですね。
とても素敵です。
写真はやはり、プリントしてみるといいものですね。
東慶寺さんで来月2月より開催の写真展の記事で
TBさせていただきました。
今年もよろしくお願いします^^
Commented by iris304 at 2016-01-30 09:43
* u-tan1114さん 

こんにちは
早々にコメントを頂いてありがとうございます(^○^)
時々 お越しくださった様で嬉しく思います。
なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

カレンダー
何年も前に作ったもので何年もそのままだったので
気になっていたのですがやっと今年のアルバムに生まれ変わりました。
u-tan1114さんもご自分の写真で
お作りになってみてください。
フリーでダウンロード出来る暦アプリで作りました。
素敵なカレンダーができる事間違いなしです。
忘れずにお気にかけて下さってありがとうございました^ ^
Commented by iris304 at 2016-01-30 10:02
* Mayさん こんにちは〜

お気にかけて頂いてありがとうございます。

カレンダー 
お気に入りの生地でアルバム仕立てにしてあります。
Mayさんも素敵な写真がたくさんあると思いますので
お作りになってください。
フリーの暦アプリがあります。
微調整ができなくて息子にやってもらいましたが
なんとかできました。

コメントありがとうございました。
1、2、3月は私はちょっと苦しい時期なので
なんとか乗り切りたいと思います。
Mayさんにコメント頂いて なんだか頑張れそうな気がしています。
本当にありがとうございます(^○^)
Commented by iris304 at 2016-01-30 10:06
*シンシアさん 

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
自己満足のカレンダーです。
Commented by iris304 at 2016-01-30 10:08
* 海山人さん こんにちは

お気にかけて頂いてありがとうございます。
だらだらしてしまいました。

小さなカレンダーなので 邪魔にならずに使っています。
Commented by iris304 at 2016-01-30 10:27
*リンデンさん こんにちは^^

何年か前のカレンダーアルバムを2016年用に作り替えました。
久しぶりで忘れてしまった事も多くて
案外大変でした。印刷が!!

刺繍のデザインのカレンダー
本物を見てみたいと思うほど素晴らしい刺繍なのです。
毎月 本当に楽しみです。

お気にかけて頂いて ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-01-30 10:39
*異邦人さん こんにちは^^

雪にならなくて良かった!って思っています。
自己満足のカレンダーですが
小さいので邪魔にならずに楽しんでいます。
コメントありがとうございました〜
Commented by iris304 at 2016-01-30 11:01
* takeshi_kanazawさん

こんにちは

すっかりご無沙汰いたしました。
私らしいってそんな風に感じて頂いて嬉しく思います。

そうですね、
マイペースでのんびりと・・・
1,2、3月は ちょっと私は苦しい時期なので
なんとか乗り切りたいと思います。
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-01-30 11:07
* marinariko64さん こんにちは^^

本当にお久ぶりでございます。
お気にかけて頂いてとっても嬉しく思います。
ありがとうございます。

以前にお気に入りの生地で作ったカルトナージュのアルバムなのですが
何年もそのままになっていたのを やっと2016年用に作り替えました。
私もPCは苦手です。
フリーの暦ソフトをダウンロードして使っているのですが
忘れてしまって細々と気に入らない点はあるのですが
なんとか出来て 自己満足です。

marinariko64さんの是非お作りになってみてくださいね。
コメントありがとうございました❤︎
Commented by iris304 at 2016-01-30 11:15
* saitamanikki2008さん

こんにちは^^
小さなハガキサイズの物なので 邪魔にならずに
昨年の出来事や季節や楽しんでいます。

コメントありがとうございました。
saitamanikki2008さんは ご旅行に出かけらる事も多いですし
素敵な家族写真を飾られいるのでしょうね。
拝見したいです。
よろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2016-01-30 11:26
*つっちさん こんにちは(^○^)

お気にかけて下さってありがとうございました。
1、2、3月は 私にとってちょっと苦しい時期で
なんとか乗り切っていきたいと思っています。

フォトカレンダーのアルバム
やっと2016年用に作り替えられて良かったとほっとしています。
過ぎた時間と季節に思いを馳せて
一月毎にフォトを選ぶのも楽しい時間でした。
つっちさんも是非お作りになってください。
フリーの暦ソフトを使っています。
季節毎の素敵なフォトカレンダーが出来ると思います。
これはハガキサイズで邪魔にならない大きさですが
もう少し大きくてもいいかもしれませんね。

コメントありがとうございました〜☆
Commented by iris304 at 2016-01-30 11:30
* kirafuneさん こんにちは^^

TBありがとうございました。
素敵な写真展のご案内ありがとうございました。

私は 鎌倉はおばのそばで過ごす時間が多くなり
全く寄り道しないで帰ってしまいます。
もう80歳になりますので 彼女と過ごす時間は愛おしいです。
もったいないなあと思いながら、素通りです。
先々週も行ってきました。
写真展 お邪魔できたらいいなあと思っています。
ありがとうございました♡
Commented by nonkonogoro at 2016-01-30 13:48
良かったです~
ずるずる消えてしまわれてなくて~(^-^)

お手製のカレンダー
思い入れのある写真を貼り付けて~
素晴らしい作品ですね。

今年もどうぞよろしく~(^^)/

Commented by arak_okano at 2016-01-31 04:25
遅くなりましたが、寒中お見舞い申し上げます。
カレンダーって嬉しいですよね、月の移り行きが
楽しいですね。
Commented by piyopapa0711 at 2016-01-31 12:04
おはようございます♪ と言っても後2分で正午です(笑)

如何しておられるのかなぁ〜と持ってましたよ。blogはご自分のペースで
のんびりと。。。がよろしいのでは?私はFacebookで「ゆるボッチ」と
言ってます(笑)

去年は「わさんぼん」からカレンダーへの展開でしたね。。。今年も素敵
なカレンダーが完成でしましたね。本当にセンス溢れるもので、私も1つ
欲しいです^ ^

会社の机の上に置いているカレンダーには、来客や出張の予定を書いてし
まうので、如何も写真付きはかわいそうなので、ぶっきらぼうなものに
なっています

明日から2月‼️ 今日はphotoshopの実習に行ってきま〜す^_−☆
Commented by iris304 at 2016-01-31 22:06
*のんさん こんばんは^^

昨年の出来事を季節毎に思い出せて 楽しめそうです。
小さいので邪魔にもならず自己満足しています。

なんとなくPCから離れると なんだか面倒になってしまい
そうするとどうでもよくなってしまいますね〜

なんとか続けていけるといいのですが・・・
コメントありがとうございました(^○^)
Commented by iris304 at 2016-01-31 22:10
*アラックさん こんばんは〜⭐︎

小さな季節のカレンダーを作ってみました。
邪魔にならないので 自己満足ですが楽しんでいます。
コメントありがとうございました^^

Commented by iris304 at 2016-01-31 22:18
* piyopapa0711さん こんばんは^^

お気にかけて頂いてありがとうございます。
コメント頂いてありがとうございました。

なんとなく 理由もなく遠ざかってしまいました。
私は 何か枷がないとダメみたいですね〜

カレンダーは久しぶりに作り替えました。
前回は2011年だったので 5年もほったらかしにしていました〜
小さなカレンダーなので邪魔にならずに楽しめそうです。
昨年の事を思い出して一年過ごします♡
ありがとうございました。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-01 18:55
あいりすさん、こんにちは。

お久しぶりです^^
更新がなかったので心配しておりました。
お元気そうでよかったです。
一年間をおつきあいするカレンダーは、
お気に入りのカレンダーだと月が替わるのも
わくわくして楽しくなりますね♪
今年もあいりすさんにとって
素敵な一年になりますように。。。
Commented by iris304 at 2016-02-02 18:37
* noyuriさん こんばんは(^○^)

お気にかけて頂いてありがとうございます。
なんとなく 遠ざかってダラダラとしてしまいました。

何年かぶりで カレンダーを新しくしました。
前回は2011年でした。あっという間に5年が過ぎていたのにビックリ❗️です。
カルトナージュを習い始めた時に作ったので〜

世の中も個人的にも穏やかな年になっればいいなあと思っています。
コメントありがとうございました〜⭐︎
Commented by makemeup_451248 at 2016-02-03 15:43
こんにちは♪お元気そうで何よりです。
またどちらかへお出かけになっていらっしゃるのかと思っていました^ ^

カレンダー、素敵ですね。
こんなやり方もあったのですね〜。

我が家にはカレンダーは1つしかかけません。会社名入りなどの大きなものはかけたくないのです。
毎年、お友達手作りの絵手紙のカレンダーをかけていたのですが、今年は作らず…ハタと気づいて、PCでダウンロードしたものをコピー用紙に印刷してキッチンの壁に貼ってあります…なんだか情けなか〜〜です(ーー;)

irisさんのカレンダーも刺繍のカレンダーもとっても素敵で、ふと目にするたびにいろいろなイマジネーションがうかんできそうですね。
こんなところから生活の質って変えられるものなのですね。
Commented by iris304 at 2016-02-04 19:32
* makemeup_451248さん こんばんは

なんとなく遠ざかってしまうと どんどん離れてしまうものなのですね。
元気にしております。

私はカレンダー好きで
社名が入らないものカット出来るものを各部屋に飾っています。
でも リビングルームは壁が少ないのでありません。

フリーの暦ソフトが沢山出てますので
是非お作りになってください。
庭の美しいバラのカレンダー素敵だと思います。

コメントありがとうございました。
又 よろしくお願いいたします。
Commented by hogecyan at 2016-02-07 22:26
素敵なカレンダーばかり。。^^
めくるのが楽しくなりますね^^
Commented by iris304 at 2016-02-09 19:44
* hogecyanさん こんばんは^^

小さなカレンダーですが
私の12ヶ月です。
ご覧いただいてありがとうございました。
by iris304 | 2016-01-28 18:51 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(34)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31