人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラがむすぶ小径へようこそ〜

今、香しい薔薇の季節がやってきましたね〜

近所の荏子田太陽公園内にある 『太陽ローズガーデン』の薔薇が見頃を迎えました。

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22343813.jpg


近所と言っても奥の住宅街の方向に歩いて20分位、
私は歩くのが遅いのとダラダラ道草をするので30分位かかってしまいます。

このガーデンの管理運営は地元住民らのボランティア団体『Joy of Roses』
同公園愛護会、『荏子田おやじの会』が協力して行っています。

日曜日はバラフェスティバルが開催されたのでお手伝いに行ってきました。


バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_23435768.jpg


実は 私 この『JOR』の会員なのです。
もう何年も前から・・・・
でも、今まで一度も作業等を手伝った事がないし イベントにも参加した事がない
幽霊会員でした。

そんな訳で日曜日は活動初日です。


お天気もよく 素晴らしい薔薇日和でした。

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2223563.jpg



バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22313488.jpg



バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2226481.jpg



バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_23204016.jpg


皆さん このアーチの下で記念写真を撮られます。
公園なので多くのワンちゃん達も一緒ですよ。


バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_23223197.jpg


綺麗に写っている薔薇だけUPしますのでご覧くださいね。



バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2237372.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22373288.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2238073.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2373071.jpg


これは名前を覚えています。

5 『アンネフランク』

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22383445.jpg


 6 これは確か 『ピース』

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22391491.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22402966.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2312986.jpg




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_22593299.jpg


10

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2301297.jpg


11 これは 『ピンクサクリーナ』

公園のそばのオープンガーデンをされているお宅で見せてもらいました。
清楚でなんて愛らしいのかしらと一目惚れをしました。

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_23334210.jpg



この下の方に見えるバイオレットの薔薇
『偲ぶれど・・・』という名前です
忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

名前が印象的な大人の薔薇って感じです。

バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2235169.jpg


ローズガーデン バラがむすぶ小径
薔薇愛好家から寄贈された25株からスタートし
今では215品種の薔薇が植えられていて 世界薔薇会連合が選出した26品種も揃っています。


バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_2341011.jpg


フェストは10時からでしたが 公園ですのでいつでも見る事が出来ますし
入場料も無料です。

ここのバラ園は とても品種も多く 今流行りの人気の薔薇が多いように思います。
カップ咲きのものが多く 華やかでうっとりするものばかりです。
週末 又 今度はじっくりと花と名前を覚えながら撮ってこようと思います。

まだ 見頃の品種もありますので ご近所の方は是非 お出かけになってくださいね。


荏子田太陽公園
横浜市青葉区荏子田3−21−5




バラがむすぶ小径へようこそ〜_e0295348_234911.jpg

Commented by margueri1 at 2016-05-17 06:56
おはようございます。
お近くにこんなに素敵なバラ園があるのですね。
良い香りに包まれて、アーチの中を通る時、
幸せを感じるでしょうね。(^^)
ボランティア活動、お疲れ様でした。
私もいろんなバラ園を訪れてきましたが、
どのバラ園も地元のボランティアさんの丹精によって、
育てられていているところが多く、
美しいバラを拝見させていただけることを感謝しています。m(__)m
こちらまでいい香りが届いてきました。(^^)
素敵なバラ園を紹介してくださいまして、
ありがとうございます。m(__)m
Commented by fsnote2 at 2016-05-17 07:00
バラが各地で開花する季節になりましたね。
それをまとめて楽しめる「太陽ローズガーデン」は
見ごたえがありますね!
お世話される方々のご苦労も伺えます。
アーチを囲む沢山のバラ、とっても綺麗で素敵。
ステキなローズガーデン、
お散歩にもちょうどいい距離の様で
シーズン中存分に楽しんでくださいね。
Commented by cynchia at 2016-05-17 08:11
おはようございます、素晴らしいですね、
皆様の力で運営されてる所もです。
Commented by mtake-0618 at 2016-05-17 08:28
おはようございます!
太陽公園で楽しまれたのですね♪
このプレートは私の作ですが・・こんな風にアップしていただいてとっても嬉しいです。
兎に角・・太陽公園は15年かけてこのように華やかに皆さんに楽しんで頂ける公園になりました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-17 08:37
青葉区は横浜でも新しい地域ですよね。
疎遠になりがちな住民が集まって何かをやるのはいい。
とにかく地元の方が努力されているのがいいですね。
なんでも役所にやってもらうより、ズーといい。
幽霊会員だそうですが、これを機会に参加されては?
Commented by 7hidamari7 at 2016-05-17 08:55
おはようございます
はじめまして。
たまたまこの薔薇の写真を目にしまして心癒されました。
また遊びに来させてくださいね
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:15
* margueri1さん こんにちは^^

急斜面に植えられていて 結構勾配がきついのですが
上からの眺めも下から見上げる景色も素晴らしいです。
お天気に恵まれて 素敵な初夏の1日になりました。

薔薇にも個性があって
色 形 香り 改めて見ると案外自分の好みが変わっていくように思います。
もう少し 楽しみたいのですが
今日は冷たい雨ですね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:18
*fさん こんにちは〜

アーチがこのバラ園のシンボル的存在で一番華やかな場所です。
散歩にも丁度良い距離なので
これを機会に少しずつ作業やイベントにも参加していこうかな?
と思っています。
美しい薔薇の風景をお届けできて嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:21
* シンシアさん こんにちは(^○^)

今が盛りと咲き誇っていました。
本当に 皆様のご苦労が偲ばれて頭が下がります。
私も少しずつ勉強させて頂いて
お手伝いが出来ればいいなあと思い始めました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:28
*  mtake-0618さん こんにちは^^

どなたかのブログで同じようなコメントを拝見したように思います。
素敵なプレートですね。
プレートのフォトは人が多かったりで今ひとつです。
もう少しなんとかしたかったのですが・・・・

皆様のご苦労に頭が下がります。
今回 友人何人かにお知らせしましたが
丸正には行くのに気付かなかった!と言ってましたので
案外気付かないものですね。
遠くから 眺めているうちにすっかり有名な公園になりましたね。
ご苦労様でございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:38
*  takeshi_kanazawさん こんにちは

そうなのです。
横浜でも新しい地域で今 どんどん開発されています。
確か 1994年に港北区と緑区を再編し、青葉区・都筑区が
出来たように記憶しております。私と同じ誕生日だったので。。。。
丁度 二回目の赴任が終わって日本にいました。
でも ちょっと歩くとコンクリートに囲まれた田圃なども見られますよ〜

公園て悪の温床になったりで
色々問題があるのですがこちらの薔薇の斜面は美しい憩いの場になりました。
ありがたい事です。
はい、少しずつお手伝い出来ればと思っています。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-17 09:41
*  7hidamari7さん こんにちは

はじめまして(^○^)
ようこそ お越しくださいました。
ありがとうございます。

素敵な薔薇の公園ですよね。
みなさんのご苦労で憩いの場になりました。
種類も多くセンスの良い花が揃っているように思います。

私も お邪魔させていただきますね。
このご縁を大切に
これからもお気軽にお立ち寄りくださいませね〜

コメントありがとうございました。

Commented by zosanjyoro at 2016-05-17 11:29
irisさん こんにちは ^^
と~ってもステキな公園ですね
この階段 夢の国へと連れて行ってくれそうですね
バラの種類もビックリするほどありますもんね
初めてバラ園に行った時はビックリでした
それぞれ色や形がステキで見応えありますね
今年は行けなかったので楽しませて頂きましたよ♪
お手伝い お疲れ様でした いい時間でしたね *^^*
Commented by saitamanikki2008 at 2016-05-17 12:31
お久しぶりです。
綺麗なバラが咲きそろう公園ですネ。
我が家のバラは、見頃を過ぎました。
朝 見頃を過ぎた花の剪定で時々 トゲに刺されて。。。
今年は、例年より約1週間 早く開花しました。
出来たら次回 バラ花 写真を載せたいと思ってます。
『太陽ローズガーデン』のお手伝い ご苦労様でした。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-17 14:37 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
数多くの薔薇が咲いているんですね。
園内が狭しとばかり咲いていますね。
どれも素敵なバラで、香りも漂って来そうです。
Commented by kei-kana38 at 2016-05-17 19:24
こんばんは。
画面からバラの香りが届きそうですね。
私の職場にもバラが今咲いていて、とっても綺麗です。
バラの種類の多さにビックリ。
覚えられませーん。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-17 19:29
本当に見事なバラ園ですね~(^^)/
濃厚な甘い香りが漂ってきそうです。

私も 今日は大阪のバラ園に行って来ましたよ~
ここよりは 小規模ですが
甘い香りが漂って 心地よかったです。

Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-17 21:27
あいりすさん
ちょっこっとお久しぶりですね^^

初夏の頃、梅雨前の一番いい季節に咲く薔薇。
都筑にいる写友もお気に入りの公園でほぼ同時にUPしていました^^
あいりすさんのお宅からも徒歩で行ける距離なんですねー。
横浜は隅々までいい環境に恵まれている街、うらやましい限りです。

一輪の薔薇を部屋に飾っても華やかになるというのに・・
これだけの薔薇を一度に見れるとはボランティアの皆さんが
丹精を込めて手入れされてるだけに感慨深いものがありますね。
お写真の中には初めて見る品種もありました。
写真を撮るのも名前も覚えるのも一苦労ですね^^

バラを結ぶ小径・・・・訪れる方が幸せな笑顔になるように・・
縁の下の皆さんの心にも美しいお花が咲き誇ることを願っています^^


Commented by janto at 2016-05-17 22:32
こんばんは♪
素晴らしい薔薇園ですね。しかも入場無料?(笑)
多くの人に支えられて、この美しさを保っているのでしょうね。近くにこんな公園があるなんて、羨ましいです^^

薔薇ってほんとにたくさんの種類がありますね。しかもまだまだ新しい品種が生み出されている・・・それだけ魅力的な花っていうことですよね。
見ているだけで幸せな気分になれました^^
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-18 08:04
おはようございます♪

公園にボランティアの皆さんの力で素敵な薔薇がたくさん・・・
歳をとると地域活動は重要なんだろうなぁ〜と思いつつ
何もしていません(^^;;

薔薇は色んな品種や掛け合わせで たくさんの名前が付いているので
覚えきれないですね。。。図鑑を見てもわからないし。。。

美智子皇后のお名前が付いたのは、記憶にありますがどんな色だったか?
薔薇のアーチ 昔住んでいた家にも有りました。。。

季節になると あ、蕾が付いた。。。いくつ花が咲いた〜とか 毎朝が
楽しかったです

週末に京成バラ園にお写ん歩に行ってきます。。。

Commented by u-tan1114 at 2016-05-18 20:02
Irisさん、こんばんは
わぁ、バラが満開ですね~
こんな素敵なローズガーデンがお近くにあるなんて
羨ましいです^^
階段からアーチまでも見ごたえありますが、
色々な種類のバラがあるのですね~
会員制なのですか、お手伝いお疲れ様でした。
入園料無料だというのが嬉しいですね。
近くでしたら、絶対に何回か通ってます^^
Commented by marinariko64 at 2016-05-19 11:16
こんにちは〜。
拝見した時に、「うわぁ〜」と思いましたが、
もたもたしていたら
同じ思いのコメント 皆様から寄せられていました。(^_^) 
とても素敵すぎて、ため息が出るほどです!

ウォーキングがてら行くのに 距離も調度良さそうですね。
近くにこのような公園があるなんて、うらやましいです。

ボランティアの皆様の力って すごいですね。
私の街も お花に積極的に取り組んでいて
お花を植えるボランティアなど 募集していますが・・・
irisさんは、登録されているだけでも 偉いですよ〜。
今回は、お手伝い お疲れ様でした!

素敵なお写真に 癒されました。
有難うございます。(^o^☆♪

 
Commented by iris304 at 2016-05-19 22:52
*  zosanjyoroさん こんばんは^^

公園の斜面を利用した小さなバラ園なのですが 
近年流行りのバラの種類が多くて華やかで見ごたえのあるバラ園です。

お天気も良く 子供達の手伝いもあって
楽しい1日でした。
ご覧いただいてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-05-19 22:53
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

今年は開花が早くて一気に咲いてしまいましたよね。
種類によってはトゲがかなり大きくて 
刺してしまうと大変ですよね。

ご自宅のバラも見頃を過ぎてしまったとのこと。
写真のUPを楽しみにしていますね〜
Commented by iris304 at 2016-05-19 22:59
* 異邦人さん こんばんは〜⭐︎

小さな園ですが種類も多くて見応えがあります。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
これからは少しずつ 勉強して作業にも参加していこうと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:07
* kei-kana38さん こんばんは〜♪

職場にバラが咲いているなんていいですね。
この時期 出社されるのが楽しみになりますね〜
羨ましいです。

本当に 種類も多く微妙に違ったりで
覚えられないですよね。
私も同じです。
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:13
* のんさん こんばんは〜

小さいけれど 魅力あるバラ園です。
皆さんの思いのこもった優しくて愛情たっぷりのバラの花を
見ていると 本当に幸せな気持ちになります。

のんさんもバラを見に行かれたのですね。
ここより小さなバラ園ですか?
よほど小さなバラ園ですね。
花が咲き乱れてバラの香りが漂っていい季節ですよね。
もう少しゆっくり時間が過ぎたらいいなあと思います。
名残惜しいです。
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:25
* つっちさん こんばんは(^○^)

本当にお久しぶりです。

この時期 あちこちでバラが咲いていい香りがして
心が開かれていくのがわかります。

桜の頃はまだ心も蕾かな?って感じですものね〜

お友達もこのローズガーデンの記事をUPされていたという事でしょうか?
それは偶然ですね。
もう少し近かったら 出来れば窓から見えるくらいだったら
もっといいのですが・・・・
贅沢ですね〜

バラは種類も多くて名前も覚えられませんが
見ているだけで幸せな気持ちになりますし、
何よりも心が優しく穏やかになっていくように思います。

ローズ水などもありますし 美容にもいいので
永遠の憧れですね。

バラがむすぶ小径、
この小径に集う人々全てが 小さな幸せを持ち帰って欲しいと願っています。
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:33
* あんさん こんばんは^^

素晴らしいバラが咲き誇って 本当に見ごたえのあるバラ園です。
小さな園なのですけどね。
もう少し 近かったらもっといいのですけど。。。。

バラは高貴でどこか近寄りがたい印象がありましたが
そばで見ていると ちょっぴり親しみを感じるようになりました。
ご覧いただいて ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:38
* piyopapa0711さん こんばんは^^

名前だけではなく もう少しきちんとお世話をしたいなあと思います。
そうすれば 名前も覚えらるだろうし
何よりもバラに囲まれて過ごす時間が幸せですものね。

バラのアーチのあるお住まいだなんて素敵ですね。
小さな頃からバラに親しんでいらしたのですね。

京成バラ園 楽しんでいらして下さい〜
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:47
* u-tan1114さん こんばんは〜♪

階段の途中のアーチを中心にとても美しくデザインされた
小さなバラ園ですが とても見ごたえがあります。
もっともっと美しい花が咲いているのですが
上手に撮れなくてお見せできなくてとても残念です♡〜♡

入場無料 いつでも見られるんですよ!
良いでしょう〜

この光景が 毎日窓から見られるお宅もあるのです。
住宅地の隣にある公園なので。
羨ましいですね〜
Commented by iris304 at 2016-05-19 23:57
* marinariko64さん こんばんは〜⭐︎

本当にため息が出るほど素敵に咲き誇っていました。
まだこれからの種類もありますから もう少し楽しめると思います。

お住まいの街も
街ぐるみで取り組んでいて素晴らしいですね。
生活の中に当たり前に花があるのって幸せですよね。

もう少し上手に情緒のあるフォトを撮ってお見せできたら良いのですが・・・・
なかなか 良い雰囲気で撮れないですね。
実際の美しさ優美さは語れない位素晴らしいです。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented at 2016-05-21 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-05-23 13:52
irisさん

素敵なローズガーデンですね。
ボランティアの方々のお力で成り立っているんですね。
バラ園によっては、昔ながらの高芯剣弁のバラが中心のところもまだまだ多いですが、最近はやりのおしゃれなバラも多く
とっても素敵です。
こういうボランティア団体に所属なさっているなんて
irisさんも素敵~。
3枚目のお写真で紫色のバラが気になっていました。
偲ぶれどだったんですね。
数年前購入を検討したバラです。きれいですね。
でも我が家の庭はもう120パーセントうまっています。
整理しないと植えられません。涙
irisさんのバラの好みわかりました。(笑)

主人が無事帰国しました。飛行機撃墜の翌日でした。
irisさんのおかげでとても良いお土産が帰って来ました。
感謝しています。
つらい気持ちの時でしたので、とってもうれしかったです。
Commented by iris304 at 2016-05-24 08:53
* 鍵コメさん こんにちは^^

ここは私だけの秘密の場所です。
ですので どうぞこのままで・・・・
その方が ちょっと楽しくないでしょうか?
いずれ あら〜なんて事もあるでしょうから (^_−)−☆
お心は確かに受け取りました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-24 08:54
* mikaroseさん こんにちは^^

本当に素敵なローズガーデンです。
ボランティアの皆様のご苦労に頭が下がります。
私案外ひっそりとしたバラも好きみたいですね〜
偲ぶれど・・・なんて奥ゆかしい素敵なネーミングと感心いたしました。

全く活動に参加してなかったので 
これからは少しずつ勉強させて頂こうと思います。

ご主人様、無事のお帰り 良かったですね。
私の入れ知恵で きっと大変なお荷物だったことでしょうね。
お土産に埋もれて 一瞬でもお気持ちが軽くなられた幸いです。
by iris304 | 2016-05-16 23:55 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31