人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根へ行ってきました〜

何十年も働いているのに 初めて会社の保養所を利用しました。

もともとお安いのですが キャンペーン中とかでさらにお安くてとても良かったです。
何よりも温泉の質がとっても良いそうで
そのせいか お肌すべすべ、 ツルッツル、しっとりと
きめ細かなお肌三重奏を実感???
と、そんな気がするだけ、とほほ・・・・です。

10年振り位です、箱根を訪れたのは〜

ドイツ時代の同僚のご夫婦と私たち二組4人で彼らの車で出かけました。
東名の江田の高速バス停まで歩いて行き そこでピックアップして欲しい!とお願いしたのですが
マンションまで迎えに来てくれました。

なにせ 雨女、
当日もかなりの降りでしたので迎えに来てもらってよかったです。




そんな訳で
箱根に着いても視界が悪くて大変でした。

箱根へ行ってきました〜_e0295348_14213567.jpg



こんなお天気の日は美術館に限る!と向かった先は
『ポーラ美術館』


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14293117.jpg


今 美術館のサイトを開いてみると
改めて ”今は新緑が美しくこんなに素敵なんだ〜”とちょっぴり凹みました。

お天気が悪く
美術館の森の遊歩道の散策は出来ず 残念( ; _ ; )


ラリック美術館も見て
保養所着いたのは 6時過ぎでしたが 平日に保養所を利用される方って
もうリタイアされた方がほとんどの様子。
私達だって決して若くないのに、ここではかなり若い方
着いたのも一番最後 食事も一番最後になってしまいました。




箱根へ行ってきました〜_e0295348_1516387.jpg





翌日は 打って変わって 青空が広がり暑いくらい

富士山も それは美しくどーんとそびえ立っていました。


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14342399.jpg



箱根へ行ってきました〜_e0295348_14341181.jpg


遊覧船


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14411394.jpg




箱根へ行ってきました〜_e0295348_14345626.jpg



箱根神社

”え〜どうして箱根神社(´Д` )
って思ったけれど 箱根はうん十年ぶりという夫の希望で〜

私も実は初めてだったのですけどね。


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14352121.jpg



箱根へ行ってきました〜_e0295348_14463717.jpg



箱根へ行ってきました〜_e0295348_14464816.jpg


ここはいつも遠くから眺めていた鳥居 パワースポットとかで大人気 ❤︎


実はこちらでは多くの人が順番待ちしてるんですけどね。。。。
意に介さず 長閑な時間が流れています。

お孫さんとお祖母様のお二人 ただでさえ動きが遅いのに
あちこち興味が湧くらしく なかなか写真に収まってくれません。
そうこうしているうちに 遊覧船が通り そちらに目が奪われてしまい・・・
ちっともポーズをとってくれず 
皆結構イライラして 
それでもじっと待って なかなか面白かったです。


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14355151.jpg


『箱根駅伝ミュージアム』

最後にちょこっと こんな所にも寄ってみました。
中は撮影禁止ですので外観だけです。


箱根へ行ってきました〜_e0295348_14471415.jpg




箱根へ行ってきました〜_e0295348_14473184.jpg



強羅公園のバラ園はまだ殆どが硬い蕾
山の上のホテルのつつじは見頃を過ぎ〜

と今ひとつ
パリッとしませんでしたが 近いので又行こうと言う事になったけれど
これが なかなか実現しないのですよね〜


箱根の一日 お付き合い頂いてありがとうございました。



箱根へ行ってきました〜_e0295348_1524087.gif

Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-06-01 00:07
タイトル : 「山のホテル」のツツジ園
新緑の美しい季節。 エキサイト編集部さんが「印彩都写真展2016」の取材に来てくれました。 「エキサイトブログCAFE」GWに開催されたブロガー写真展『印彩都』に行ってきました!を是非ご覧ください。 箱根芦ノ湖畔の 4万5000坪の敷地を誇る「山のホテル」の大庭園を訪れた。 岩崎男爵別邸時代から植えられているツツジが今を盛りと群れ咲き、 まるで芦ノ湖に向かって流れ込むかのように、庭を埋め尽くしていた。 (撮影5月14日) 箱根(芦ノ湖畔)小田急 山のホテル ...... more
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-05-24 15:42
一枚目の写真がいいですね。
そうですか、近いのに箱根には10年ぶりですか・・・。
会社の保養所というのは一寸利用するのに躊躇いがありますね。別に普通の宿泊施設と思えばいいのでしょうが・・。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-05-24 19:36 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
会社の保養所は良いところにあるんですね。
利用しないって、勿体ないですよね。
雨降っても幻想的で、美術館も鑑賞出来て、
何よりも次の日は青空が広がって、清々しい富士山が見られて、良かったですね。
鳥居の中に遊覧船との撮影、上手く撮れましたね。
やっぱり箱根は素晴らしいですね。
Commented by fsnote2 at 2016-05-24 20:08
せっかくの箱根、2日目は綺麗に晴れて良かったですね!
青い空に富士山も見れて、芦ノ湖が美しい~
私も数年前友人達と訪れた思い出の場所なので
とても懐かしく拝見しました。
お近くでしたら、季節を変えて楽しめますね。^o^
Commented by kei-kana38 at 2016-05-24 20:15
こんばんは。
私の昔働いていた会社の保養所も箱根にありました。
働いていた時は同期の仲間と行ったり、
母と妹と一緒に行ったり、何度か利用しました。
リーズナブルでいいですよね~、保養所。
私もその会社を辞めてからは、近いのになかなか箱根に行く機会がないですね。
今度行ってみたいな~。
二日目お天気に恵まれて良かったですね~。
Commented by asahinahikari at 2016-05-24 20:39
こんばんは
雨の降った翌日は私も東名から見える富士山を見ていました
空が青く雪が少しになった富士山綺麗に見えましたね〜
1日目のポーラ美術館の雨の散策道を幻想的に撮られてさすがアイリスさんです〜
強羅の噴煙も落ち着いて来たようで一安心ですね〜
山のホテルのつつじは終わっていましたか〜残念でしたね
Commented by u-tan1114 at 2016-05-24 20:42
こんばんは^^
箱根行かれたのですね~
噴火騒ぎでしばらくは観光客も制限されていましたが、解除になってよかったですね~
一日目は美術館巡りだったのですね。
お天気は残念でしたが、霧の雰囲気もいいですよ~
2日目はバッチリでしたね。富士山綺麗です♪
箱根神社も行かれたのですね。鳥居の写真も
いいですね~
子供の頃は毎年のように仙石原にあった会社の保養所に行ってました。温泉もいいですし、見るところもいろいろあって・・・
箱根は近くて、お手軽でいいですよね。
Commented by iris304 at 2016-05-24 20:48
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

帰国直後に友人と出かけて以来でした。
近いのに なかなか遠いです。
雨でテンションが下がってカメラも持たずに出たので
スマートフォンで撮りました。
ちょとボケてしまってますよね。
もう少し 上手に撮りたかったですね。
でも雰囲気だけは楽しんでいただけましたか?
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-24 20:51
*異邦人さん こんにちは(^○^)

本当に箱根は近くていい湯治場ですよね。
これを機会に保養所はもとより
色々お宿を研究して楽しみたいと思いました。

富士山がどっしりと存在感がありました。
元気が出ますね。
ありがたい事だと思いました。
Commented by iris304 at 2016-05-24 20:54
*fさん こんばんは〜⭐︎

初日の降りにはがっかりしましたが
翌日は晴れとの予報だったので 楽しみにしていました。

fさんもお友達といらしたのですね。
こうして拙い写真でも 楽しかった思い出を懐かしんで頂いて
嬉しく思います。
通年で楽しみたい所ですね。
バラは今頃、見頃だと思いますし
もう直ぐ紫陽花も美しく人々を楽しませてくれる事でしょう。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-24 20:59
* kei-kana38さん こんばんは^^

やはり箱根に保養所がおありだったのですね。
以前は日本全国にありましたが 今は主だった所
数カ所になってしまいました。
私達は初めてだったのですが友人達は何度も訪れているようで
色々とお世話になってしまいました。

往復の海老名のサービスエリアも珍しくてキョロキョロして楽しかったです。

芦ノ湖に富士山 とても美しく気持ちが晴れ晴れしました。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-24 21:04
*ひかりさん こんばんは〜⭐︎

まあ 同じ景色をご覧になっていらしたのですね。
翌日は本当に綺麗に晴れ上がって
山肌に残った雪を照らしていました。

初日は雨でテンションが下がり カメラも持たずに出てしまって
スマートフォンで撮りました。
もう少しシャープに撮れたら良かったのですが
雰囲気だけです。
視界が利かず幻想的で それはそれで美しかったです。

花は中途半端でしたね。
でも久しぶりの箱根、友人たちと一緒にいい時間でした。
又 一緒にどこかへ行こう!という事になっています。
どこがいいでしょうかね。
Commented by nonkonogoro at 2016-05-24 21:04
irisさん

まだ保養所が健在なのは いいですね~(^^)/

箱根は数年前に訪れました。
昔ながらの情緒が残っていて
とてもいい雰囲気だなあと思いました。
次の日が晴れて良かったですね~
やっぱり富士山を見ないとねえ。(^-^)

箱根の寄席木細工 好きなんですが
結構高いので 茶筒だけ買いました。
でも帰って気づきましたが
祖母から貰った ミニ引き出しとか
母の土産の小箱など 我が家にも 色々ありました(笑)

Commented by iris304 at 2016-05-24 21:09
* u-tan1114さん こんばんは〜

本当に箱根は近くてお手軽でいいですよね。
我が家からは本当に近かったです。

箱根神社 とても立派でした。
いつも遠くから見ているだけでしたが 杉木立ちの中でどっしと落ち着いた佇まい
気持ちがしゃんとして
少ないお賽銭で一杯お願いしてきました( ^ω^ )

u-tan1114さんも 箱根はお馴染みの所なのですね。
久しぶりでしたが 芦ノ湖と富士山
とても美しく気持ちの良い一日でした。
ご覧いただいて ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-05-24 21:15
*のんさん こんばんは(^○^)

保養所、箱根に残って良かったです。
泉質もとても良いのでこれからは度々行こうと思いました。

寄木細工 私も興味がありましたが
本当にお高いのですよね。
確かに探せば どこのお宅にも一つや二つ出てきそうですね。

芦ノ湖は観光局が戻ってきているようです。
大涌谷は駅は止まるようですが
中へは入ることができないので 黒い卵は係りの方が取りに行って
他の場所で売られているようです。
まだ入山は許されてないようでした。

まだ完全にOKという訳ではないのですね。
自然界で何が起こっているのか不気味ではありますが
気持ちの良い初夏の一日でした。
ありがとうございました^^
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-05-25 14:09
あいりすさん コンニチハ♪~
ほのぼの箱根巡り☆楽しみながら拝見しました。
スマートフォンでも充分充分撮れますね^^
 きめ細かなお肌三重奏を実感???
 と、そんな気がするだけ、とほほ・
冒頭から爆爆。
想ったことを表現するのが上手いですよね~

10年ぶり。というのは凄いじゃないですか・・近くて遠い箱根。
思い切ってジャンプして行けてヨカッタですね。
しかも保養所の格安キャンペン中で言うことなし^^
一枚目、小雨のなかなかいい雰囲気。旅先の雨。。。好きですよ。
撮りたくても撮れないもんです。

ポーラ美術館☆
piyopapaさんのブログでも拝見して、興味深々の場所。
森の散歩道・・・う~んザンネンでしたね(>_<)
二日目の富士山ビュー。まさしく箱根だ~~~!!
これもスマホ?となんて綺麗に撮れるんでしょう。
それだも皆、簡単に撮り尽くしちゃいますよね。
重いカメラを持って歩くのもなんだか気が引けちゃう。笑
でも・・・撮った感は一眼レフにはかなわないけど・・^^

いつも気になっていった箱根神社もあいりすさんの写真のおかげで
初めて境内を見ることができました。なんだか不思議な空間ですね。
梅雨前の爽やかな気候の中、日常を離れてのんびり・・癒されましたね~~
これから紫陽花の頃、箱根電車も混み込みでしょう♪

小さな旅photo、ありがとうございました^^






Commented by janto at 2016-05-25 22:53
こんばんは♪
箱根、いいですね~^^
私も何回か職場の旅行で行きました。
箱根路を車で走りながら、駅伝の選手たちは、こんな急な坂を走るのか・・・と感心していました(笑)
もう賑わいは戻っているのでしょうか・・・

富士山を見るとテンションが上がります!
やっぱり日本人ですね(笑)
Commented by marucox0326 at 2016-05-26 11:00
こんにちわ。

1日目は残念でしたが、翌日の快晴の中の富士山。素晴らしい撮影日和でしたね。

箱根は、関西人の私も大好きな場所で
芦ノ湖畔には何度か行きましたが、富士山だけはこんなにバッチリ拝ませていただいた事がありません。もちろんお写真の腕も素晴らしいからですが^_^

ポーラ美術館には大好きな藤田嗣治の
「小さな職人シリーズ」がありますが、
ご覧になりましたか?

私も夏に友人達と仙石原のオーベルジュに宿泊します。しかも私が幹事なので、やっぱりお天気が心配ですう。

Commented by iris304 at 2016-05-26 22:54
*つっちさん こんばんは(^○^)

初日の一枚目 二枚目はスマートフォンで撮りました。
が、
翌日の富士山〜はスマートフォンではありません。
紛らわしくてごめんなさい。

今回は 友人たちに迷惑をかけるといけないので・・・
すぐ飽きちゃうのですが時間がかかるので
一眼レフではなく ミラーレスカメラを持参しました。
レンズも一本だけにしました。

スマートフォンでとても美しく撮られる方もいらっしゃいますが
私はきっとブレてダメだと思います。

箱根神社は 行ってみて良かったです。
杉木立ちの中、とても落ち着いた佇まいでなんだかほっとしました。
これからはちょこちょこ出かけよう!と言うことになりました。
往復の海老名のパーキングエリアも楽しかったです。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-05-26 23:01
*あんさん こんばんは〜⭐︎

私も思いましたよ。
どうしてこんな苦行を!!って。
本当に5区の選手の皆さんは偉いですよね。

富士山は元気がでます。
テンション上がりますよね〜 
富士山には夢と希望に満ちているように思います。
明日も 明るく元気に過ごしたいですね〜
Commented by iris304 at 2016-05-26 23:19
* marucox0326さん こんばんは^^

初日はあーあって感じでしたが
明日は晴れる!!と分かっっていたのでいくらか気分は明るかったです。

marucox0326さんも 箱根いらっしゃるのですね〜
私も前回の箱根、10年も前ですが
芦ノ湖からほど近い
日本初のオーベルジュ 勝又シェフのオーミラドーでした。
地場の採れたて素材を使った食事に舌鼓を打ち
話に花が咲き 至福の時でした。

仙石原のオーベルジュ 楽しみですね。

藤田嗣治 はい じっくり見てきました。
30分前の閉館の案内があるまで最後までいましたから・・・・
ランスで見たチャペルフジタの中に入り込んだ光が忘れられません。
平山郁夫の大きな絵の前でお座布団の様なソファに寝転んで
ゆっくりと眺めたりしました。
東京近郊の美術館と違って ゆったりと巡ることが出来るので
本当に思いのままに過ごしました。

箱根 幹事さん大変ですが楽しんでいらして下さいね。
お天気になるようにお祈りしていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-05-28 10:10
こんにちは。
箱根ですか。
近くて泉質がイイですよネ。
そうそう ウイークデーの宿泊は、高齢者が多いですね。
一般旅館・ホテルは、これら高齢者が宿泊しないと
多分 多くの宿泊施設が倒産しかねないような。。。
雨女。。。ですか (笑)
一枚目の写真 イイ雰囲気を撮られましたネ。
気持ちが安らぐような写真です。
Commented by nikojisan at 2016-05-28 18:34
ご無沙汰してました!
箱根・・・一度だけ行ったことがありますが・・・
生憎、芦ノ湖は濃い霧の中で何も見えませんでした。

富士山はガイドさんによれば「今の時期に見えるのは珍しい」と、
いわれましたよ・・・・!
Commented by margueri1 at 2016-05-28 20:32
こんばんは。
素敵なお写真がたくさん出てきて、ドキドキしました。(^^)
1枚目の霞ヶがった景色が綺麗です。
お天気が良くない日にしか撮れない素敵なお写真ですね。(^_-)
次の日は、富士山がくっきり見えて、本当に幸運です。
鳥居のお写真も家族の暖かみを感じます。
いいご旅行でしたね。(^^)
もう少ししたら、箱根登山鉄道脇の紫陽花が見頃を迎えます。
私もお写真を見ていたら、久しぶりに箱根に行きたくなりました。(^^)
Commented by arak_okano at 2016-05-29 08:05
箱根、何回も行っていますが、湖畔は
通過ばかりです。
駅伝、バグースです。
母校の日体大も、来年走れます。
Commented by marinariko64 at 2016-05-29 10:31
irisさん
 おはようございます。

ご夫婦同志での 箱根旅楽しかったでしょうね〜。いいな。
1日目は、霧で幻想的でしたね。
ポーラ美術館に行ってみたいと思っていましたが
この度7月からこちらでも71点の作品がセレクトされて
やってくるのを 楽しみにしていたところです。
でもやはり、建物・周りの景色などの雰囲気が一体にならないと
意味ないかな〜なんて思っちゃいました。

二日目は、お天気で富士山もよく見えて良かったですね。
富士山は、何故もこんなに人の心を惹き付けるのでしょう〜
素敵なお写真を ありがとうございました。

そうそう、ピックアップって こういう場合にも使われるのですね。
今度から、私も使ってみようかな。
英語に弱い私でした〜。(^o^)/* 
Commented by blue-lulubul at 2016-05-29 13:39
irisさま、ご無沙汰しております。
私のブログへご訪問頂きまして御礼申し上げます。
箱根はね、私にとって非常に懐かしい場所なのですよ。
そう・・、この季節の箱根は霧が深いのですよ。一枚目の写真は、本当に懐かしいものです。
Commented by iris304 at 2016-05-30 08:05
* saitamanikki2008さん こんにちは^^

そうなのですね〜
平日はシニアの方が多いのですね。
箱根は近くて良い湯治場ですよね。
これからも お値打ちな保養所を利用して出かけたいと思います。
美術館も多いし、
何よりも富士山が大きくて嬉しくなりますから。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-30 08:09
* nikojisanさん こんにちは(^○^)

こちらこそご無沙汰を致しました。

芦ノ湖、霧で残念でしたね。
雨女なのですが、箱根行った時は何故か
富士山は綺麗に見えてとても嬉しくなります。

立派で堂々としたお姿でしょう?
綺麗な富士山 ご覧いただけて良かったです。
Commented by iris304 at 2016-05-30 08:17
* margueri1さん こんにちは♪

初日はテンション下がりましたが
二日目は綺麗に富士山が見えて嬉しくなりました。

つつじは見頃を過ぎ、バラにはまだ早くと
お花には恵まれませんでしたが
それでも湖畔の風は気持ち良く、久しぶりにのんびり出来ました。

もう直ぐ、紫陽花の季節になりますね。
登山電車と雨に打たれてしっとりとした紫陽花、さぞ美しい事でしょう。
Commented by iris304 at 2016-05-30 08:19
*アラックさん、こんにちは^^

近くて
いつも気になりながら なかなか行けずにいました。
芦ノ湖畔の箱根駅伝ミュージアム 歴史を紐解く事が出来て
ファンの方には必見ですよ。
来年も日体大、頑張って欲しいですね。
Commented by zosanjyoro at 2016-05-30 12:52
irisさん こんにちは ^^
箱根ですか~ いいですね
温泉 気持ち良かったでしょ~♪
お肌すべすべ ツルツルしっとり いえいえなってますよ~
 *^^*
ど~んと富士山 圧巻ですね 美しいです
こんなにまだ雪が残ってるんですね
あ~死ぬまでには絶対富士山 見たいです ><”
翌日はお天気も良くて良かったですね
Commented by iris304 at 2016-05-31 07:57
* marinariko64さん こんにちは^^

長い付き合いの二組の夫婦ですが 旅行は初めてでした。
楽しかったので また出かけようと思います。

ポーラ美術館
御地でも観られるそうで良かったですね。
確かに建物、立地、なども含めて一つの芸術ですので
その点は残念ですが きっと素敵な展示になることでしょう。
今から楽しみですよね。

本当に、富士山は人々を惹きつけてやまない魅力がありますね〜
堂々と凛々しいお姿に うっとりしました。
ご覧いただいてありがとうございました。

昨日、コメントを記入して送信したら突然エラーになりました。
これも送信できるのかしら?
返事が遅れてしまってごめんなさい。
Commented by arak_okano at 2016-05-31 09:08
雨があがって富士山ですね、バグースです。アラックも職場の割引き施設は全く使わないんです。
Commented by piyopapa0711 at 2016-05-31 13:40
出遅れの piyopapaです(^^;;

ポーラ美術館行かれたんですねぇ~ 散策小径歩けなくて残念でしたけれど
翌日の綺麗な青空、澄んだ芦ノ湖の水・・・羨ましい限りです。。。

羨ましいと言えば、お友達ご夫婦の車で・・・良いなぁ~ 私も運転手を解放
されて、ドライブしてみたいものです

富士山って本当に惹き付ける何かを持ってますよねぇ~ 人にも惹き付ける力
がある人っていますけど・・・富士山の姿!!大好きです。小学校の6年生の時、
教室の窓から富士山が見えて、毎日ポカン!!としてました。。。やっと鉄筋3階
建ての新校舎完成の恩恵を・・・昔話しで(^^;;

次回は天気予報を見つつ、是非、ポーラ美術館の小径を散策してくださいねぇ~
Commented by iris304 at 2016-05-31 20:40
* blue-lulubulさん こんばんは^^

こちらこそ ご無沙汰をいたしました。
懐かしい箱根だそうですが 本当に良い湯治場ですものね〜
霧が深くて驚きました。
ご訪問そしてコメントをありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-05-31 20:43
*ひろママさん こんばんは^^

お肌 すべすべ
本当に一瞬だけそんな気が致しました。

そうですね。
まだ雪が残っていますね。

死ぬまでになんておっしゃらないで
何度でも雄大な富士の姿、ぜひご覧になってくださいね。
気持ちがすーっと晴れて 心が開いていくのがわかります。
私、富士山が見える所で暮らすのが夢です。
Commented by iris304 at 2016-05-31 20:45
*アラックさん こんばんは〜⭐︎

保養所は 今さらですが
これからはどんどん利用しようと思いました。
Commented by iris304 at 2016-05-31 20:54
* piyopapa0711さん こんばんは^^

専属ドライバーがいるのはいいものですね。
で、好きなのかと思ったら実は余り好きではない!と言われてびっくりでした。
でもこれからも引き受けてくれそうなので
色々とお世話になりそうです。

富士山には 人を惹きつけてやまない大きな何かがありますね。
小学校の窓から富士山が見えたなんて
そりゃ、どうしたって富士山見てしまいますよね。

私も小学校の時 新校舎が落成しましたが
自分の椅子を持って引越しをしたのを覚えています。
今見ると すぐそばなのですが子供の足には結構な距離でしたね。
で、窓から見えた景色は??というと
常磐炭鉱から運ばれてくる石炭が乗ったコンテナ 
海辺の発電所まで石炭を運ぶ専用の引込み線がありました。
そのコンテナの数をよく数えていましたね〜
確か一番多くて67、8位だったような記憶があります。

私も遠い日の記憶が蘇ってきました。
ありがとうございました。
by iris304 | 2016-05-24 15:30 | 日本のあちこち | Trackback(1) | Comments(38)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31