人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き栗

デパートで試食のお兄さんにつかまってしまったので 買って帰りました。
試食したらつい買ってしまう私です。

焼き栗_e0295348_2163653.jpg


栗は大好きですが 焼き栗を買ったのは初めてでした。
ころっとして可愛らしい〜❤︎

栗って色々な種類があるのですね。
今日のは 高千穂ひのかげ栗
ねっとりとした食感

二子玉川高島屋のエスカレーターの下でいつも試食販売しています。
焼き栗って通年で売っているけれど、やっぱり新栗が美味しいのでしょうね?


焼き栗_e0295348_8103843.jpg


今年は栗は不作なのでしょうか?
実は渋皮煮用にお取り寄せをして届くのを待っているのですが
なんと
”栗の調達が難しいのでキャンセルの受付を開始しました”
なんて案内が来てしまいました。
は〜ああああああ(;_;)


今年は思い切って利平栗を頼んだのに・・・・



焼き栗_e0295348_818124.gif

Commented by masatomi29 at 2016-09-28 21:17
こんばんは^^ご無沙汰しています。
高千穂の栗だ―!
一昨日、高千穂ひのかげの栗園を見て来ました。
道路に沢山イガが落ちてましたよ~台風16号の影響かなぁ~?
高千穂は神々の里と呼ばれ、自然豊かで良い所ですよ(^^)
Commented by asahinahikari at 2016-09-28 21:19
こんばんは
私も毎年渋皮煮を作るのですが〜今年は例年より栗は高くまだ買っていません〜利平栗もいつものスーパーに入っていません。不作なのでしょうか〜多くのブロ友さんのところには沢山絵が載っているのですが〜
今週末は孫の運動会なので栗おこわを作ろうと思っていますので金曜日に買う事にします
高千穂ひのかげ栗初めて聞きました〜宮崎産でしょうか
Commented by fsnote2 at 2016-09-28 21:23
栗に種類があるなんてっ‼
勉強になりました。
今実家にいるのですが、母が冷凍してある渋皮煮をくれる!と。
今年栗が少ないのなら、そのオファーを受けるべきだわ!と思いました。^^
Commented by kei-kana38 at 2016-09-28 22:03
こんばんは。
今日スーパーで栗を見つけましたが、ちょっとしか並んでいませんでしたね。
週末に渋皮煮を作りたいので、美味しそうな栗を探していますが、
見つかるかしら?とちょっと心配になりました。


Commented by ejichan555 at 2016-09-28 22:05
こんばんは。
お兄さん、イケメンだったんですか?
やさしいんですね。
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:22
* masatomi29さん こんばんは〜

この栗 そちらでは有名なのですか?
なんだか素敵な名前だなって思いましたが地名なのですね?
やっぱり 栗園が沢山あるんですね。

神々の里、高千穂 神秘的!!
行ってみたいです。
友人が宮崎出身なので今度お願いしてみようかな?
一緒に行くことが出来たら楽しいでしょうね。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:27
*ひかりさん こんばんは♬

栗、台風の影響でしょうか?
お孫さんの運動会 お天気だといいですね。
美味しい栗御飯で楽しいお弁当になりますね。

ブログの向こうでは美味しそうな渋皮煮が沢山並んでるのに。。。。
キャンセルはしないつもりですが 届かないかもしれないので
一度は渋皮煮作っておきたいです。

ひのかげ栗、宮崎の栗みたいですよ〜
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:32
*fさん こんばんは^^

栗は色々な種類がありますよ。
有名なのはやっぱり丹波栗でしょうか?
京都の錦市場で見たら恐ろしく高かったという印象です。

ブランド栗、あちこちにありますよ。
お母様の渋皮煮 頂いてお帰りになって下さいね。

一時帰国中ですか?
日本の秋を五感で、そして舌で楽しんで下さいね。
Commented by janto at 2016-09-28 22:34
こんばんは♪
あ~やっぱり全国的に栗が不作なんですね・・・
我が家の栗もイガはたくさん生っているのですが、実が入らないうちに落ちてしまっています^^;
今年こそ、渋皮煮を作ろうと、ちょっと張り切っていたのに(笑)
イガの始末が大変です・・・
焼き栗、美味しそうですね^^
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:35
* kei-kana38さん  こんばんは♬

ブログでは美味しそうな渋皮煮を見せて頂いているのに
栗は不作なのでしょうか?
とりあえず、何か調達して渋皮煮作りたいと思っています。
keiさんもいい栗が見つかるといいですね。
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:40
*エジちゃん こんばんは^^

ふふ、何をおっしゃってるんですか?
私、おじさんでもおばさんでも誰でも 試食したら必ず買います。
だから 基本的には試食販売の前は通り過ぎることにしています。
小心者です。
でも イケメンは好きです(^_−)−☆
昔から面食いって言われてるんです。・・・・
Commented by iris304 at 2016-09-28 22:44
*あんさん こんばんは〜⭐︎

やっぱり不作なのでしょうか?
あんさん宅の栗 実が入らないのですか?
残念ですね。
渋皮煮 ぜひ作ってくださいね。
イガはその辺にほっぽっておいたらダメですか?

私も一度は渋皮煮を作りたいので
栗見つかるといいなあ〜
Commented by renchiyan3 at 2016-09-29 05:43
おはようございます
そろそろ栗ご飯の食べれる季節になってきました 嬉しいです
栗ってどんな食べ方しても美味しいですね
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-09-29 07:55 x
☆彡 iris304さんへ ☆彡
焼き栗って美味しいですよね。
でも、☆彡異邦人も焼き栗を買ったのは
むか~し、一度だけです。
買ってまで食べたい気がしないんですが、
食べると美味しいですね。好きなんですけどね。
Commented by iris304 at 2016-09-29 08:36
* renchiyan3さん おはようございます。

栗の季節になりました。
私は栗は モンブランと渋皮煮以外は余り・・・・
ぼそぼそ感がね〜
ご飯も栗やお豆が入っているの、食べたら美味しいと思いますが
自分では炊かないですね。
子供達も好まないので。。言い訳です(´Д` )

美味しい栗ご飯 召し上がってくださいね。
Commented by iris304 at 2016-09-29 08:40
*異邦人さん おはようございます♬

焼き栗、
パッと目の前に出されて つい手にとって頂いてしまいました。
美味しかったけれど
買って帰るほどではなかったのです。
もともと、ぼそぼそして余り好きではないので・・・
これからは 試食しても 
お礼を言って買うのはやめる勇気を持つ事にします。

中華街を歩いていると お味見に出されますが
あれも殻をどうしよう??って感じです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2016-09-29 14:35
ナニナニ、栗にそんなに産地が存在するんですか・・・。
たかが焼き栗、されど焼き栗 ですね。
記事を見てるうちに栗の入ったゼンザイを食べたくなりました。
Commented by iris304 at 2016-09-30 05:58
* takeshi_kanazaさん おはようございます。

私も丹波栗、利平栗等は知っておりましたが
色々あるのですね。驚きました。

栗の季節が始まっています。
色々 楽しめますね。
まず秋は味覚から、。。。です。
Commented by arak_okano at 2016-09-30 08:29
秋の味覚、旬が一番、バグースですね。
試食、困ったものです、アラックも弱いです、
一番怖いのが、お酒の試飲です。
Commented by doitsuwine at 2016-09-30 12:28
焼き栗、ヨーロッパの冬の風物詩ですね。
どこの街へ行っても必ず街路の真ん中で売っています。
日本にもそんなに多くのブランド栗があること初めて知りました。
もうすぐ新栗の季節
来月、小布施に行くので、新栗が出ているといいなぁ。
Commented by りん at 2016-09-30 13:43 x
小布施は栗が有名ですが、たくさんは取れないので売っている栗菓子は、別の産地の栗を利用したものが多いって聞いたことありますし、駅で売ってる京焼栗や、モンブランで有名なアンジェリーナのプリン買ったら中国産だとか天津甘栗って書いてあったし、栗ってなんだか良くわからないわ。
Commented by nikojisan at 2016-09-30 21:06
決して嫌いではないのですが・・・茹でても食べるのが面倒で
ツイツイ避けているのです。
甘栗もあまり好きではないし・・・・。
先日、渋皮煮の料理法をテレビで見て美味しそうだなと思いました。

栗にはそんなに種類があるとは知りませんでした。
Commented by margueri1 at 2016-09-30 21:43
こんばんは。
ころっとした栗がいい色に焼けて、
これは、絶対に美味しそう~って、思っちゃいました。(^^)

渋皮煮を作られるのですね。
栗の種類も厳選していらっしゃるのですね。
私も栗の種類にも関心を向けて購入して、
その味わいを楽しんでみたいと思います。(^^)
Commented by iris304 at 2016-09-30 23:14
*アラックさん こんばんは^^

試飲 困りますね。
夏場 喉乾いたなあと思う時にお酒の試飲
つい ふらふらと・・・・
秋の味覚 お楽しみくださいね。
Commented by iris304 at 2016-09-30 23:16
* doitsuwineさん こんばんは♬

小布施は栗有名ですものね。
実は 私も来週のお出かけは長野、小布施です。
とっても楽しみにしていますが 傘の花が開きそうです。

ブランド栗 高いですよ〜
Commented by iris304 at 2016-09-30 23:18
*りんさん こんばんは〜

栗 産地色々ありますが実際はどうなのでしょうね。
ちょっと本当ならがっかりしますね。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-09-30 23:21
* nikojisanさん こんばんは♪

私はモンブランが大好きです。
これだけが好きかな?栗では。
他は もそもそしてちょっと自分からは食べないのに
少しだけ買ってきました。
色々な産地があることも知りました。
ブランド栗 高いですよ。びっくりします。
Commented by iris304 at 2016-09-30 23:27
* margueri1さん こんばんは〜

本当に ころっころしてますね。
もっちりと美味しい焼き栗でした。
栗も種類によって美味しい食べ方があるでしょうね。

渋皮煮 友人が食べさせてくれたのが美味しくて
それ以来自分で作るようになりました。
たくさん食べたいから。。。。
お取り寄せしているのは
できが悪かった時に 栗には問題がないのだからと
反省の材料が確実に一つは減る!というか言い訳できないので
自分の作り方が悪いとはっきり出来るのでいいかな?と
梅と栗だけは贅沢をしてお取り寄せしています。
コメントありがとうございました。
Commented by aki at 2016-10-03 20:53 x
先日、高千穂ひのかげ栗の焼栗を世田谷の砧(ウルトラマン商店街)で買いました!
高千穂ひのかげって有名なのでしょうか?

あまりに美味しかったので、夕方もう一度買いに行ったらその日は完売でした。

高島屋さんには売っているんですね。
今度伺ってみます‼
Commented by iris304 at 2016-10-03 21:18
* akiさん こんばんは^^

お越しくださってありがとうございます。
ひのかげ栗が取り持つご縁ですね。
ありがたいことです。

ここにコメントくださる方が 
宮崎の有名な栗ですよ〜とおっしゃっていました。

二子玉川の高島屋に 時々行きますが
最寄駅ではないので、そう頻繁ではないのですが
それでも焼き栗の試食販売はよく見かけますね〜
袋に産地がチェックしてありますので その時によって
産地は違っていてたまたまひのかげ栗だったみたいです。
何しろ一度しか買った事がないので・・・・
余りお役に立たなくてごめんなさい。

また お気軽にお立ち寄りくださいね。
これからも よろしくお願い致します。

砧のウルトラマン商店街ってどの辺りなのでしょうか?
Commented by aki at 2016-10-04 08:24 x
コメントありがとうございます。

二子玉川も近いので、問い合わせてから伺ってみます。
ウルトラマン商店街は、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅です。お店の名前は そらまめ さん?だったかな??
Commented by piyopapa07112 at 2016-10-05 11:49
こんにちは♪

ひょっとして、この記事を読んでから、パウンドケーキに飛んじゃったような?気がします
くり栗でゴチャゴチャになっちゃったかなぁ~(心配)

栗って、こんなにたくさん種類があるんですか???知りませんでした
産地が沢山あるのは理解できますが、種類が多いのは・・・凄いですね
出身地が伊勢原なので「丹沢栗」と言う名前だけ覚えてます。。。日本全国で栽培されているんですよね。。。青森でいただいた栗も丹沢でした^^

勿論、利休も知っていました。内の奥さんが栗が大好きなので・・・たぶんその辺の影響なんだと???
中国産以外の栗なら種類に関係なく いただきます。。。(笑)
Commented by iris304 at 2016-10-05 22:04
* piyopapa07112さん こんばんは^^

栗ってこんなに種類があったのだと驚きました。
他にももっとあるのでしょうね〜
この辺りの栗は丹沢栗が有名ですよね。

コメント下さった方が 栗の産地でも使っているのは
中国さんとか?おっしゃってました。
丁度小布施に出かける所だったのでちょっとがっかりしました。

piyopapaさんもご存知の九州の利久栗?ではなく利平栗ですよね。
結局、キャンセルしました〜
小布施でいい栗が手に入ったので頑張って渋皮煮作りたいと思います。
丁寧にコメント頂いて恐れ入ります。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-10-05 22:15
* akiさん こんばんは^^

催事は週ごとに変わるので 
そう、調べていらした方がいいですね。
祖師谷大蔵駅ですか・・・
世田谷は広域区なので 色々な表情の街があるのですね。
小田急線ですね。
ありがとうございました。
美味しいひのかげ栗の焼き栗に又出会えますように・・・❤︎
Commented by minamikazehk at 2016-10-07 09:08
今年は栗の出周りが遅いとみなさん言っています。
なので、美味しくないのが多いかもですね!
お取り寄せがキャンセルで、残念ですね!
口を開けて笑っているみたいなので、笑い栗?みたい!
可愛い栗です。
Commented by iris304 at 2016-10-08 17:39
* minamikazehkさん こんばんは^^

こちらへもコメントありがとうございます。
いつも丁寧にお読み頂いてとても嬉しいです。
今回 頑張ってブランド栗を注文したのに残念でした。
でも
お出かけ先でとてもいいのが手に入ったので
渋皮煮作りました。
良かったです。
ありがとうございました♬
by iris304 | 2016-09-28 21:09 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(36)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31