人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ:上高地

又 信州の旅の続きです。

翌日、10月22日
一日ツアーで上高地に行きました。


大正池

信州へ:上高地_e0295348_9492625.jpg


バスターミナル
まだ10時すぎなので人はまばらでしたが戻ってきた時は
溢れかえっていましたよ〜


信州へ:上高地_e0295348_2344594.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23422031.jpg


橋を渡って梓川の右岸を明神池を目指します。
先日 皇太子ご一家が散歩されたのと同じコースです。⇦ 逆でした。


信州へ:上高地_e0295348_23452511.jpg


河童橋の上から 

途中のバスの中では綺麗な紅葉が見えていましたが
この頃には またもや どよんんんんんんん〜ん(´;Д;`)


信州へ:上高地_e0295348_23474645.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23445923.jpg


少し陽が出て明るくなってきました。


信州へ:上高地_e0295348_23462073.jpg




信州へ:上高地_e0295348_2350470.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23312626.jpg


わずかに数本でしたが、鮮やかな紅葉が見られました。


信州へ:上高地_e0295348_23523799.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23514842.jpg


この橋を渡って梓川の左岸を戻ります。


信州へ:上高地_e0295348_2323933.jpg


橋を渡って左岸に出て来ました。

朝焼けの宿


信州へ:上高地_e0295348_23245787.jpg


曇っていましたが山の頂ははっきり見えていました。


信州へ:上高地_e0295348_23553122.jpg


バスターミナルまで まだ3キロもあります。
この時すでに 集合時間まで一時間を切ってしまい焦っていました。


信州へ:上高地_e0295348_23555397.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23572764.jpg


やっとこさ河童橋まで戻って来ました。


信州へ:上高地_e0295348_23451726.jpg


あー間に合った!ホッとして
売店で名物のわさびコロッケを買ってみましたが、
特にどうという事のないお味でちょっとがっかり(・Д・)


信州へ:上高地_e0295348_833914.jpg




信州へ:上高地_e0295348_8311764.jpg


朝はまばらだったのに・・・・


信州へ:上高地_e0295348_8385542.jpg




信州へ:上高地_e0295348_23464352.jpg


ゆっくり歩いて3時間のコースなのですが
カメラを持って撮影したり、途中お昼休憩、お茶タイムなどは出来ないですね。
ちょっと3時間では厳しいコースだと思いました。

お付き合いくださって ありがとうございましたm(._.)m


信州へ:上高地_e0295348_2350128.gif

Commented by takeshi_kanazaw at 2016-11-20 14:10
秋の上高地、いいですね。
カラマツの紅葉もいいし、梓川沿いの散策はタマラナイですね。
私はこのコースは私は左岸より右岸が好きですね。
3時間ですか・・・。 歩けないことはないけど忙しいですね。
新緑の頃もいいですよね。
次回は一泊でゆっくりされたらどうですか?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-20 15:24
こんにちはー
一回は行きたいと思ってるんです。
以前、毎夏のようにおふくろの田舎の金沢へ、クルマで行ってた時に行けば良かったなあ〜〜 後悔先に立たず!
水が綺麗で写真で見ただけで、指が切れそうですよ♪

伊豆でわさびソフトを食べたことがあります。
どうということないどころか・・・  マズ^^;
どうもわさびを使ったものは企画倒れ、なのかな〜〜
Commented by arak_okano at 2016-11-20 15:42
3時間の山歩き、時間は気になりますが、写真を撮ったりと
会話をしてりと楽しみながらが一番だと思います。
一枚目の水面の水鏡にバグースです。
アラック、歩くと決めたら、最低15Km以上、20kmは狙ってしまうんです。
Commented by nonkonogoro at 2016-11-20 18:06
上高地には
昔夏場に一度訪れたことがありますが
フレッシュな空気と美しい風景が印象に残っています。
もう一度 行ってみたいなあと思う場所です。
10月半ばだと 寒くはなかったですか?
Commented by doitsuwine at 2016-11-20 20:25
秋の上高地、最高です。
紅葉は早かったのでしょうか、遅かったのでしょうか。
やっぱり、ツアーじゃなくてプライベートの方がいいのかな?
茶屋でゆっくりしたいもんね。
ちなみに左岸と右岸、逆だと思います(@_@)
Commented by iris304 at 2016-11-20 20:59
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

上高地、どんよりしていてちょっとイメージと違いましたが
穂高連峰の稜線が綺麗に見えて良かったです。
そうですね、もっとゆっくりしたい場所ですね。
残雪が見える新緑の頃に又訪れて見たいです。
右岸は急いでいてあまりよく覚えていないのが残念です。
Commented by iris304 at 2016-11-20 21:05
*オレさん こんばんは^^

私も長い間 行きたいと思っていてやっと叶いました。
先輩に行くチャンスがあるなら その時行きなさい!と
アドヴァイスされていましたが
なかなか 思い切れなくて今になってしまいました。
もっと 若い頃に行って山に登りたかったですね〜

わさびソフト 全く???でした。
伊豆にソフトクリームの上にちょこっとわさびが乗っているソフトクリームがあるそうで
それを食べて見たいです。

オレさん 近いうちにぜひぜひ、上高地お出かけになってくださいね。
Commented by iris304 at 2016-11-20 21:09
*アラックさん こんばんは♬

時間を気にして 余り楽しめなかったのがちょっと残念です。
また ゆっくり行きたいと思います。
普段 10㎞位は歩きますが
これを超えるのはちょっと厳しいですね。
アラックさん 日頃から沢山歩かれますものね。
京都 いつも凄いなあと思って拝見しています。
余り無理なさらないで下さいね。
まずは 体力を取り戻して下さいね〜❤︎
Commented by iris304 at 2016-11-20 21:13
*のんさん こんばんは♪

夏場にいらしたことがあるのですね。
私も初夏の頃に又行きたいですね。
今回は10月半ば 空気もピリッと冬のそれに変わりつつあって
青空さえ見えたら言うことなかったのですが、残念でした。
風がなかったので 歩くと歩いくらいでしたよ〜
上高地、思い出して頂けたら嬉しいです。
又 秋口、紅葉の頃に行けるといいですね。
Commented by iris304 at 2016-11-20 21:19
* doitsuwineさん こんばんは^^

ちょうど見頃だったと思うのですが、お天気が悪くてなんだか
想像していたような水の流れも稜線も見えなかったのですが・・・
途中のバスの車窓から見る山は黄金色に輝いていました。

えええええ
そうなのですか?左岸、右岸、反対ですか?
河童橋を渡った方が左岸ではないのですね。
ガイド兼ドライバーさんがそうおっしゃったので全く疑いませんでした。
そうですね。フリーで行ってカフェでゆっくりしたいですよね。
水が美味しいのできっと美味しい珈琲や紅茶もいただけると思うのですが。。。
ご覧いただいてありがとうございました♪
Commented by francana at 2016-11-21 01:01
信州の紅葉、たのしませていただきました。
曇り空でもきれいです。水も澄んで、空気もきれいなのでしょうね。
長野県は夏と冬の思い出がほとんどで、そういえば秋には行ったことがないかもしれません。毎年たくさんの人が訪れるのですね。
↓杉原千畝さんの展覧会が日本であるなんて、誇らしいです。たぐいまれな国際感覚をもった人だったと理解しています。外務省が最近まであの偉業を認めなかっただなんて、日本人として恥ずかしいことですね。
irisさんはアウシュヴィッツも訪れていたのですね。鉄条網の写真に背筋が凍る思いです。
私はもし現地に行ったら、史実の重みに耐えられるかどうか・・・
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-21 11:15 x
☆彡 iris304 さん☆彡
この上高地へは何十回となく足を運びました。
奥穂高岳や槍ヶ岳に何度も登っていますので毎年行っていましたが
今年は所用が多く行けませんでした。
河童橋から明神池、そして徳沢から横尾と・・・。
以前はマイカーでもバスターミナルまで入れましたが、
今はマイカー禁止で沢渡か新島々でバスに乗り換えなければなりません。
ここは、野生の猿が出没するんですよね。
上高地の帝国ホテルでスイーツとコーヒーを飲むのもいいものですね。
Commented by piyopapa07112 at 2016-11-21 13:41
こんにちは♪

上高地の思い出。。。会社に入って間もない頃、会社の先輩が「この間、
お見合いをして上手くいきそう。
ついては自分の得意な山歩きに一緒に来てくれるということで、今ルート
設定しているんだよ。初心者の君が歩ければ彼女もきっと大丈夫なので、

週末、穂高に行かない?」って誘われて、穂高岳から上高地まで下ってき
た思い出があります。槍ヶ岳に登らされたり・・・高いところ嫌いなので、

槍ヶ岳の「槍」には登りませんでしたけど、楽しかった思い出です
その先輩は、無事に彼女と結婚されました・・・^^

・・・って、どうでも良いですけど、3時間で歩く時は、1時間で何処まで
2時間目には何処に・・・って大まかなタイムスケジュールを作って歩くと
良いですよね

特に集合時間に遅れると、同じツアーの方々の笑顔の中に潜むきつい視線を
感じちゃいますからね

わさびコロッケ!! 名物に美味いもの無し を地で行ったものだったんですね^^
ありがとうございました
Commented by margueri1 at 2016-11-21 21:04
こんばんは。
秋の上高地、よいですね~♪
紅葉しているところを探しながらのハイキング、
とても楽しそうです。(^^)
かなり前のことですが、夏に行ったことがあります。
その時は、まだ、写真の趣味がなかったので、
もったいないことをしたような気がします。
綺麗な池、美しい山々、清々しい森・・・お写真を観ていたら、
カメラを持って、また行きたくなりました。(^^)
Commented by iris304 at 2016-11-21 21:05
* francanaさん こんばんは^^

上高地はずっと行きたいと思っていたので久しぶりに自然を満喫できました。
途中の山々は黄金色に輝いて美しかったのですが
着いたら ドヨーンとしてしまいました。
それでも空気も水も綺麗で時々赤く色づく木々も見られて
本当に素晴らしい山歩きでした。

アウシュビッツの事は 子供達は学校で長い時間をかけて
学んでいましたので折角の機会なので行ってきました。
行くまでも行く途中もやめればよかったとずーっと思っていましたが
やはりこの目で見るのと 本の中で学ぶのとは別のものだと実感しました。
この恐ろしい史実をきちんと受け止めて 後世に伝える義務があると
感じています。
これは どこでも誰にでも起こる事なのだと残念ですが認めざるをえませんでした。
本当に言葉にならない衝撃でした。

本当ですね、日本の外務省のあり方に憤りを覚えますし
仰るように類い稀な国際感覚をお持ちの方でしたよね。
息子は千畝さんの事を学校で学んで以来
彼に興味を持って沢山本も読んでいましたので
私も本を色々読んで出かけました。
ご覧いただいてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-21 21:51
*異邦人さん こんばんは^^

異邦人さんは何度も訪れたことがあるお馴染みの場所なのですね。
羨ましいです。
最近は人気がないの観光客が少ないとドライバーさんが嘆いていました。
若い人は来ないね〜と言ってましたよ〜
今年はお忙しかったのですね。残念でした。
又お出かけになる時はご一緒したいくらいです〜
え!野生の猿ですか?
熊ではないけれどびっくりしますよね。
はい、ゆっくりお茶が頂けなかったのは本当に残念でした。
初夏にまた是非行きたいですね。
色々教えて頂いてありがとうございました♪
Commented by iris304 at 2016-11-21 22:02
* piyopapaさん こんばんは♪

お若い頃に穂高や上高地いらしたのですね。
槍ヶ岳 いいですねー
登って見たいです。高い所大好きなので(^_−)−☆
piyopapaさんのご協力で先輩は幸せな人生のスタートを
切られたのですね。
もちろん、今も piyopapaさんと同じ様にお幸せですよね。

時間配分は、ドライバーさんのアドヴァイスでしたが
どうでもいい写真を撮りまくってロスしました。
折角の明神池も見られなかったのですよ。
拝観料払うのに並んでいて・・・
時間切れ、撃沈〜でした。
今回は年配の姉妹、年配のご家族の8人だったので
皆集まりがお早くて気を使いました。
次回はフリーで泊まる位で、息子か友達と行きたいです。

コロッケは、ちょっと残念でした。
ご覧いただいてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-11-21 22:07
* margueriさん こんばんは〜⭐︎

私ももっと早くにカメラに興味を持っていたら
随分色々撮れたのになあなんて思ったりします。
でも レンズを通してではなくご自分の目でしっかりと
目の前の自然を見たり感じたり出来るのも又いいものですよね。

今度はカメラを持ってお出かけになって下さいね。
四季を通して素晴らしい景色が待っていてくれると思います。
以前訪れた上高地を思い出して頂けたら嬉しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-11-22 10:55
こんにちは。
早朝 散歩を始めた時、福島沖地震が起きて、
自宅に戻りました。地震列島 怖いですね。
以前 上高地は、観光・散策で数回訪れてますが、
明神池には、まだ行ってません。
秋の上高地 イイですよね。
上高地で時間たっぷりとれたら良かったですね。
Commented by u-tan1114 at 2016-11-22 20:24
こんばんは
上高地いいですね~
私は新緑の時に一度しか行ったことがないのですが、
秋の紅葉はまた景色の色が違っていいですね~
山並みと川の水がとても綺麗です。
かっぱの涙ってまだ売っているかしら?
前に行った時は写真メインではなかったので、
次回行く時は一泊してゆっくり撮影して歩いてみたいです^^

地震、5年前の余震だそうですね、10年、100年?でも余震があるとテレビで言ってました。
落ち着いてくれますように。。

Commented by iris304 at 2016-11-23 10:16
* saitamanikkiさん こんにちは^^

皆さん、上高地はいらした事がおありなのですね。
saitamanikkiさんも何度もいらした事があってお馴染みの場所でしたか?
上高地は最近は余り人気がないそうです。
ドライバーさんが嘆いていました。
若い方がいらっしゃらないと言っておられました。
山に登る若い人も少ないし、一昔前の観光地って所なのでしょうか?
でも 私には憧れの場所でやっと念願叶いました。

明神池は時間がなくて拝むことも出来ずに先を急ぎました。
拝観料の所で並んでいて残念でした。
また 時間をたっぷりとって行きたいと思います。

地震、久しぶりに緊張しました。
散歩していてもわかりましたか?
現地の方はさぞ怖い思いをなさったと思います。
原発も何事もなく収まって欲しいですね〜
Commented by iris304 at 2016-11-23 10:30
* u-tan1114さん こんにちは♬

上高地 やっと行く事が出来ました。
u-tan1114さんは新緑の頃にいらしたのですね。
ツアーだったので忙しく、さあーと歩きました。
もっとしっかり自然を楽しみたかったし、ゆっくり美味しいお茶も頂きたかったです。
次回があったら 新緑の頃にのんびりゆっくり写真を撮ったり
季節の花を楽しみたいですね。

地震は余震だったのですね。
日本列島、満身創痍って感じになってきましたね。
とにかく 何事もなく収まって欲しいです。
Commented by steinm at 2016-11-23 21:18
こんばんは。
ご無沙汰しております。
色々とお出かけのご様子、お元気でいらっしゃいますね。
今日は沢山のイイネをありがとうございました。
相変わらず同じような被写体ばかり撮っております。

私は今50ccのバイクで近くを走り回っています。
出掛けるにも駅の側に置けますので、行動範囲も広く便利です^^
自転車も今は電動がありますから、それも良いかもい知れませんね。
今日はありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
Commented by mikarose at 2016-11-24 00:30
秋の上高地素敵ですね。
高校生の時修学旅行で訪れたのも10月でした。
海で育った私たちは、景色のすばらしさ
山の雰囲気にとても感動しました。
河童橋を見ながら、仲良し4人で、23歳になったら(なぜだったか?)また4人で来ようね!って約束したのでした。
でも、次に訪れたのは、残念ながら、主人の家族とで
私だけが他人。
4人で来たかったな~と、河童橋を見ながら思ったことを
思い出しました。
大好きな場所ですが
四国からは最も遠く時間のかかる場所じゃないかと思うんです。
東京から新幹線を利用すれば近くなったのでしょうか?
また、歩けるうちに、あの当時の仲良しと訪れたいです。

私、今アシスト付き自転車を検討中です。(*^^*)
Commented by iris304 at 2016-11-24 10:12
* steinmさん こんにちは♪

今年はドイツへも行かず、夏にシカゴに2週間行ってきました。
小布施に行く予定はあったのですが、他は急に決まって
出かけてばかりの10月でした。
いつものことながら冴えない写真ばかりですがupし続けています。
間に合いません。(^_−)−☆

駅からも近いし生活の中で自転車の必要はないので
あくまでもスポーツとしての自転車に乗りたいと
帰国以来ずーと考えています。
でも この日本の自転車道の整備の中で今更と思いながら今に至っています。
私の頭の中では
ライン川のポプラ並木のサイクリングロードを走るイメージしかないので。。。。
ここから進みません。
50CCのバイク、いいですね。
駅に止められますか?最寄りの駅前は止めるのに苦労するみたいです。
フットワークも軽くお近くの秋をお楽しみ下さいね。
Commented by iris304 at 2016-11-24 11:28
* mikaroseさん こんにちは

雪になってしまいました。
昨日は柚子ジャム用の皮を刻みながら撮りためていたドラマ(戦争と平和)を
一気に見ました。夜中まで。
なので 朝は皆からの雪大変メールで起きましたが
しばらくベットでラジを聞いてモタモタして9時過ぎに起き出しました。
結構な降りですね。
日本の戦争映画は余り好きでないので見ませんが
この戦争と平和は映像も音楽もとても美しく
訪れたことのあるエカテリーナ宮殿などで撮影されたと思うと
勝手な親近感を覚えて見ました。
ご覧になりましたか?
戦争の映画なのに 不謹慎ですが衣装も風景も綺麗だなあと思ってしまいました。
今、柚子ジャムを作っていていい香りが部屋中に漂っています。

上高地、お友達と行けるといいですね。
私もすぐ、今度は誰か友人と来よう!と人選に入りました。
上高地は新宿から特急あずさです。早い電車だと一時間半位ですね。
松本は新幹線、通ってないのでね。。。
修学旅行で上高地なのですね。
実家のあたりからは信州という選択肢はなかったのでしょうね。
中学校の時は日光、箱根、鎌倉
高校は京都、奈良、なんと四国金比羅様、栗林公園が入っていて
四国で海に沈む夕日を初めて見て衝撃でした。

アシスト付きって電動の事でしょうか?
我が家は最寄り駅からも近いし、子供たちもいないので車も手放しました。
なので生活の為の自転車は必要なくて
ずーと思いを温めていたのはスポーツとしての自転車です。
でも、環境も整ってなくて
というより坂が多くてちょっと自転車買うのも安くないし
どうかな?と思っているうちにどんどん時間が過ぎてしまって
今に至っています。
きっとこのまま乗らずに終わりですね。
mikaroseさんの周りのタンポポや桜のある辺りなら
自転車乗って気持ちいいだろうと勝手に想像しています。
by iris304 | 2016-11-20 13:24 | 日本のあちこち | Trackback | Comments(26)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31