人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州へ:水車のある風景

着いた日の午後は 何とかお天気が持ってくれて
お日様も出たりしたので 安曇野へ行ってきました。

私は運転したくないし、かと言って
一時帰国中の夫に運転させるのもちょっと・・・だったので
ホテルで半日ツアーを申し込みました。
結果 私たち二人だけ、貸切のタクシーでした。


安曇野と言ったら 一番に思い浮かべるのがここでしょうか?
北アルプスからの湧き水を利用した日本一のわさびの郷『大王わさび農場』



私が思い描いていた安曇野は
爽やかな初夏の風が吹きわたり 澄んだ川面がキラキラと眩しい・・・・・・
こんな『夢』のような景色だったのですが
陽も傾き始めて怒った様な冷たい初冬の風が吹いていました。


信州へ:水車のある風景_e0295348_2036684.jpg


こんな広々としたテーマパークのような農場
入場料が要らないのです。
凄いですね。


信州へ:水車のある風景_e0295348_20392334.jpg




信州へ:水車のある風景_e0295348_20401578.jpg




信州へ:水車のある風景_e0295348_20381514.jpg




信州へ:水車のある風景_e0295348_20415579.jpg


わさびくん


信州へ:水車のある風景_e0295348_20445297.jpg


大王わさび農場の守り神。
『魏石鬼八面大王』が祀られている大王神社、拝殿の両側には大きなわらじが奉納されています
このわらじは八面大王が大男だったとの言い伝えから、
農場のスタッフが手作りし、奉納したものです。
毎年5月8日はお祭りの神事が行われるそうです。


信州へ:水車のある風景_e0295348_0595919.jpg


名物のソフトクリーム 
本当はわさび丼を食べたかったんだけど閉まっていたからね〜残念


信州へ:水車のある風景_e0295348_20452382.jpg


黒澤明監督の映画『夢』のロケ地になった水辺
水車がゆっくりと穏やかな時を刻んでいます。


信州へ:水車のある風景_e0295348_838224.jpg




信州へ:水車のある風景_e0295348_8382178.jpg


入り口左側、駐車場の奥に3基の水車がゆっくり回っています。
水車の際を流れる蓼川
映画 『夢』の舞台になった当時のままだそうです。


信州へ:水車のある風景_e0295348_844308.jpg




信州へ:水車のある風景_e0295348_20471856.jpg


北アルプスの山並み


信州へ:水車のある風景_e0295348_20474455.jpg


太陽が山の陰に隠れてわさび田も静かに暮れていきます。


信州へ:水車のある風景_e0295348_0112391.jpg


夢にまでみた憧れの安曇野

水車のある風景

初夏にもう一度 訪ねてみたいと思います。

白く残雪が見える頃に・・・・・





信州へ:水車のある風景_e0295348_8482621.gif

Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-11-18 02:17
タイトル : 夢  「水車のある村」
旅先で、静かな川が流れる水車のある村に辿り着いた。... more
Commented by piyopapa07112 at 2016-11-12 00:05
こんばんは♪

清々しい空気が伝わってきそうな風景ですね。。。
わさびもこんなにたくさん栽培されているところは、水が豊富なんでしょうね
アルプスの雪解けの水。。。わさびも美味しそうです

わさび丼?食べてみたいです。。。
それにしても、貸し切りタクシーとは贅沢なたびになりましたね^^

次回も楽しみです
Commented by renchiyan3 at 2016-11-12 05:34
おはようございます
憧れの地へ行けたっていいですね 憧れって大切です・・・
Commented by iris304 at 2016-11-12 09:39
* piyopapaさん こんにちは

今日はいいお天気ですね。
アルプスの豊かな湧水は天の恵みだと思います。
今は苗も少ないし、春のために良い田を作って準備をしている時期のようです。
わさび自体も小さくてまだ子供のようでした。

ツアーが他の参加者がなくて結果貸切タクシーですので一人5500円です。
内容はどうなのでしょうね。
ツアーって参加したことがないの比較ができませんが。。。
とても良い方でゆっくり案内して頂きました。

余り期待なさらないでくださいね。
ありがとうございました。
Commented by ejichan555 at 2016-11-12 09:46
鼻につんとくるソフトなんですか?
興味あります。
行ってみたいところにランキングされていて、まだ行っていない状態です。
いいなあ。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-11-12 19:54
あいりすさん☆こんばんは^^

ワサビ色の安曇野・・つんとしながら拝見しました^^
クリックしたら別情報にも飛んでいけて、今回も愉しませていただいています。

ワサビ畑、イメージを超えて凄い綺麗な光景。どことなく外国の田園風景のよう・・・。
北アルプスの清らかな湧水で栽培されて、こうして私たちのもとに届けられるのですね。
ふふふ・・わさびのソフトクリームのお味が気になります^^
映画の舞台となった水車の風景も心癒され、信州は見どころがたくさんー♪

11月22日は「いい夫婦の日」とか、カメラを持つワクワク感も加えて、
ひと足早く、ご夫婦の素敵な想い出ができましたね^^

Commented by u-tan1114 at 2016-11-12 19:56
安曇野と言えばここですね^^
ホテルの車で行かれれば便利でしたね。
私が行った時は穂高駅から穂高神社や美術館、とわさび農場を自転車で回りました。
農場はしばらく行ってませんが、変わってないようですね。わさびソフトはそれほど辛くはないですよね。
丼は次回は食べられるといいですね。
水が綺麗ですし、水車と川が日本の原風景で素敵ですね~私もまた行きたくなりました^^
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-11-13 15:22 x
☆彡 iris304 さん☆彡
信州ってなんとなく響きがいいですね。
そしてこの大王わさび農場も安曇野を代表するところですよね。
☆彡異邦人もここが好きで山行の帰りに必ずと言っていいくらい寄りました。
北アルプスの夕暮れも素晴らしいですね。
Commented by iris304 at 2016-11-13 19:21
* renchiyan3さん こんばんは♬

そうですね、随分
かかりましたが念願叶って嬉しく思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-13 19:26
* ejichan555さん こんばんは^^

ソフトクリーム大好きですものね。
ほとんど、わさびと言う事を意識しないくらいの
もしかしてわさび?位のほんのりわさび味のソフトクリームでしたよ。
静岡に
ソフトクリームの上にちょこんとわさびがのっているのがあるそうで
今はそのクリームに興味津々です。
ご覧頂いてありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2016-11-13 19:43
*ツッチさん こんばんは〜❤︎

有名なわさび農園、豊かな湧水と共に人々に愛されている様です。
憧れの水車の回る景色を前にしてやっとここに来られた!っと思いました。
ソフトクリームはほのかな山葵の香り。
ちょっと拍子抜けする位でした。

本当に信州は見所が一杯。
これからも 色々訪ねて信州の魅力に浸りたいと思っています。
四季を通じて美しい山並みを仰ぎ見ての暮らしは、
どんなものでしょうね〜
清らかな湧水が暮らしに根付いて天の恵みですね。
ご覧頂いてありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-13 19:51
* u-tan1114さん こんばんは〜

安曇野の一大観光地ですね。
ホテルの車ではなく半日ツアーに申し込みをしたのですが
他の申し込みがなかったらしく私達二人だけでした。
穂高駅は木造で趣のある駅舎ですよね。
遠くから見ただけですが・・・

そうなのです。
わさびソフトクリームは ほんのりもしかしてわさび?って感じでしたよね。

わさび丼、食べて見たいですね〜
Commented by iris304 at 2016-11-13 19:55
*異邦人さん こんばんは♪

ここは山登りの玄関口なのですね。
あの高い山の上からはどんな景色が見えるのか思いを巡らしています。
異邦人さんはその景色をご存知なのですね。
羨ましい限りです。

太陽が山の向こうに沈んでしまうと
見える景色が又ガラリと変わりますね。
コメントありがとうございました^^
Commented by doitsuwine at 2016-11-14 11:26
山梨県人ですが、信州大好き人間です。
ワインも景色も(富士山を除けば)。
長野は日本の原風景がいたるところに残っており、どこも情緒満点ですよね。
それぞれの地域の名産品も充実していて最高です。
早く行かないと紅葉が終わってしまいますね。
計画しようかな?
Commented by umisanjin at 2016-11-15 00:05
こんばんは~ ここは、いつか行ってみたい、憧れの地です!
いいなぁ~♪
Commented by iris304 at 2016-11-15 10:49
* doitsuwineさん こんにちは^^

お住いは素晴らしい所ですものね。
それでも信州は魅力的と感じていらっしゃるのですね。
本当に、原風景が残っていてホッとする所だと思いました。
紅葉 まだ間に合うと思います。
お天気を見てぜひお出かけになってくださいね。
コメントありがとうございました♬
Commented by iris304 at 2016-11-15 10:52
*海山人さん こんにちは♬

やはり憧れの場所ですか?
水車が回る風景は何とも言えず穏やかで素晴らしいと思いました。
アルプスの豊かな恵みによって人々の暮らしもまた
豊かで幸せなんだと感じました。
ぜひ お出かけになってくださいね。
Commented by margueri1 at 2016-11-16 18:11
こんばんは。
私も安曇野には、行ったことがなくて、同じく憧れの場所です。(^^)
美しく広々とした水辺に水車小屋、のどかな景色ですね。
こんなところで過ごす時間は、心からくつろげるような気がします。
わさびソフトクリームにも興味深々です。^^;
お写真、癒されました。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by marinariko64 at 2016-11-17 15:23
こんにちは〜。
安曇野 とても素敵!
シスレーの絵画の中から 飛び出して来た様な景色ですね。

小布施とは、線が違うのですね〜。
バスなどでたどりつけるかしら。
調べてみるのも、楽しいです。(^o^)/*
Commented by saitamanikki2008 at 2016-11-17 16:49
こんにちは。
松本城から安曇野 わさび農場ですか。
同じようなコースを以前 訪ねて歩きました。
私の時は、夏場で信州と云えども暑い日でした。
電車と歩いて周ったので、バテました。
ゆはり「爽やかな初夏の頃」が良いようですネ。
松本城の「一心に城の外を見つめる少女」私的には
このような印象の写真が自然の雰囲気があり好みです。
人の後ろ姿って、その人が何か語りかけているように見えますよね
Commented by arujue at 2016-11-17 21:21
こんばんは☆
初めまして。SIと申します。
イイネをありがとうございました。
大王わさび園、松本城・・お写真が素敵ですね。
松本は学生時代を過ごした街で、長野は今も結構近いのでときどき訪れますが、こんなふうだっけ。素敵だな・・なんて(笑
こんど訪れたら、違った視点でじっくり見れそうです。
ご夫婦でのんびりと信州・・いいですね。

また行かれるなら、安曇野は、小さいけど碌山美術館とか、ナチュラルヒーリングガーデンも雰囲気がいいですよ^^
Commented by iris304 at 2016-11-18 01:23
* margueriさん こんばんは^^

清らかな水の流れに心が晴れ晴れします。
夕方で訪れる人も少なくて独り占めした気分になりました。
ソフトクリームは
ほんのりわさび味 優しい味でしたよ。
ご覧いただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2016-11-18 01:39
* marinarikoさん こんばんは^^

夢にまで見た安曇野でした。
思い描いた通り清らかな流れは都会の喧騒を忘れさせてくれました。
夕方で余り綺麗な写真ではないのですが
ご覧いただいて嬉しく思います。

来年 白い残雪の頃 必ずまた行く!って誓って帰りました。
ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2016-11-18 01:40
* saitamanikkiさん こんばんは♪

松本から安曇野 王道ですね。
saitamanikkiさんも同じ様に廻られたのですね。
松本行ったら 必ず寄りたいと思っていたので大満足でした。
豊かな水のある暮らしっていいなあって思いました。

松本城の少女の写真 ご覧いただいてありがとうございました。
物言わず一心に見つめる視線の先が気になりました。
Commented by iris304 at 2016-11-18 01:41
* arujueさん こんばんは^^

ようこそ
拙いブログへありがとうございました。
学生時代を過ごした松本
今もお近くにお暮らしなのですね。
松本は夫の後輩の住む街で長い間 行って見たいと憧れの地でした。
今回はすっかりお世話になって素敵な時間を過ごすことが出来ました。

夫と出かけることは殆どないのですが 今回は
松本なので一緒に出かけました。
碌山美術館 ツタが絡まりとっても美しく素敵でした。
色々とありがとうございました。
またお気軽にお立ち寄りくださいね。
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
by iris304 | 2016-11-10 19:29 | 日本のあちこち | Trackback(1) | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31