人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の花見

寒かったけれど穏やかな一日でした。
近所の桃の里へ行ってみました。


結構急な斜面を登っていくと急に開けて桃源郷の様な景色が広がります。

近くにこんな素晴らしい所があるなんてびっくりなのですが
最近は訪れる人も増えてきた様に感じます。


ここは一番奥の畑で、傾斜の厳しい斜面です。

まだ少し早いようですね〜
来週あたりが見頃でしょうか。


桃の花見_e0295348_2173680.jpg




桃の花見_e0295348_16355047.jpg




桃の花見_e0295348_16553521.jpg




桃の花見_e0295348_218689.jpg


木が古くて年々花付きが悪くなり、木も倒されて少なくなっていくような気がします。


桃の花見_e0295348_2184557.jpg


こちらの桃は一番手前の斜面の畑で、花の色も淡い薄い桃色です。


桃の花見_e0295348_21114463.jpg




桃の花見_e0295348_2112150.jpg


ここは公園ではないので 本来こんなことをしてはいけないのですが
何だかとても長閑な光景でした。
ご近所に住む仲良しグループみたいでした〜


桃の花見_e0295348_21131647.jpg




桃の花見_e0295348_16534660.jpg


こちらは隣の畑
別の種類の桃で桃色というより紅色に近いです。


桃の花見_e0295348_2118276.jpg



桃の花見_e0295348_21195121.jpg



桃の花見_e0295348_21201284.jpg


これだけを見ていると とても田舎の桃畑かと思いますよね。


桃の花見_e0295348_2115245.jpg


でもね、こんなところにあるのですよ〜
この辺りはまだまだ畑が残っていて 市民農園なども多いところです。
遠くに見えるのは美しが丘の住宅地です。


桃の花見_e0295348_21355093.jpg




桃の花見_e0295348_2143383.jpg

Commented by umi_bari at 2017-03-12 21:54
梅、そして桃ですね、花見でランチも
良いですが、あらっくは、やっぱり、
花見酒が有り難いですね。
Commented by iris304 at 2017-03-13 00:09
*アラックさん こんばんは♬

WBCを見てこんな時間になってしまいました〜
勝って良かったです。

今年は、梅、桃と続いています。
桃色というのは心を優しく包んでくれる色だなって思いました。
ご覧いただいてありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-13 07:02
もう桃ですか。
長野では4月下旬からなので…。
春のルンルン気分が
少し落ち着いてから咲くので、
気が付いたら散っていた、
ということが多いです。
今年は、ちょっと注目してみます。
Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-13 09:02
おはようございます。
ここのところ横浜青葉IC、東名川崎ICを利用するところへ続けて行きました。
そう言えば、桃の木が目に入ってくるところが多かったですね。

今日、明日あたりの寒さに桃も戸惑うかも分かりませんね^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-13 11:10
桃の花は梅や桜と一味違う風情がありますね。
梅の花の季節はまだ少し寒い。
桃が咲き始める頃こそ、春到来 という感じでしょうか。
中国では春の花と言えば 桃の花 のようです。
だから 桃源郷 という言葉になったのかも。
Commented by doitsuwine at 2017-03-13 11:56
桃の本場、山梨でも開花は4月上旬がピークです。
でも、果樹園なので、花見をする人はいません(>_<)
のどかな風景いいですね。
おばさんたちに混ざって酒をいただきたい・・・
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-13 16:24 x
☆彡 iris304 さん☆彡
おお~まさに桃源郷ですね。
丘陵にピンクの花が青空に映えますね。
古木にびっしり花芽がついて奇麗ですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-13 18:02
こんにちは☆
まさに桃源郷ですね~。
めっちゃキレイです。
桃の花、ちらほら咲き始めましたね。
桃の花って、花びらが大きくて、かわいいですよね。
咲き始めてから、長く楽しめますしね♪
Commented by asahinahikari at 2017-03-13 19:32
こんばんは
古木に華やかなお花が咲いて春来たりですね
輪になってのおしゃべりお花と同じくらい弾んでいるのでしょう
近場にこんなに素晴らしい桃源郷が良いですね
間も無く桜も咲いて心踊る春爛漫も間近になります
Commented by u-tan1114 at 2017-03-13 20:16
こんばんは^^
花桃のお花、もう咲いているんですね~
桜よりも早いのでしょうか。
アップで撮られたお花も、満開の木もとても綺麗です!
Irisさんのご近所なのですか?桃源郷があるなんて
羨ましいです。
一足早くお花見ができていいですね~
Commented by hogecyan at 2017-03-13 21:26
桃の花。。。
何ですね。
そうかあ。。。もうそんなに季節が進んでるんですね。。
Commented by iris304 at 2017-03-13 21:58
* j-garden-hirasatoさん こんばんは^^

今年は梅に続いて桃、まさに桃色の春の訪れを感じました。
私の故郷には梅、桃、桜が一時に咲くと言われる”三春”という所があります。
寒さの厳しい地域は春の訪れが
人々の心も体も優しく溶かして弛緩させてくれる様な気がします。
ぜひぜひ、近くの桃色、気に留めてご覧になってくださいね。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:03
*オレさん こんばんは♬

まあ、お近くにおいでだったのですね。
先日 やっと東名の川崎と青葉の間の江田のバス停を確認しました。
ここで待ち合わせしたり、降ろしてもらう事も出来るなと思っていましたが
場所が分からなくていました。

この辺り、畑に桃の花が多いです。
果樹園ではなく花農家さんみたいです。
もともと山でしたからね〜
道路や電車は低いところを走っているので
坂ばっかりです( ; ; )
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:08
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

確かに梅の時期はまだ寒いですね〜
桜は春が進んで人も多い・・・・
桃の季節はこれから咲く桜を待つ楽しみと
優しい温かさに包まれて なかなかいい季節ですね。
中国では花と言ったら桃、
それで桃源郷、なるほどです。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:18
* doitsuwineさん こんばんは〜☆

果樹園が目の前に広がっているのが当たり前で
その下で花見なんて誰もしないのですね。
この辺りは山を造成して宅地にしたところです。
まだ畑が残っていて(残していて・・・農地?)にしているところも多いのですが
ここは花農家さんみたいです。

最近は花を見にいらっしゃる方も多くなりました。
ちょっと話題のエリアです。

本当に、ご一緒におにぎりでも頂きたいですね。
おばさま方、本当に楽しそうでした。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:22
*異邦人さん こんばんは♪

もう古木、老木なのですが
綺麗な花をつけて楽しませてくれていました。
もう少ししたら白い花も咲いてまさに桃源郷ですね。
いつも コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:27
*カッキーさん こんばんは^^

今年は、梅もしっかり見ましたが今度は桃です。

梅は一節に一輪しか咲きませんが
桃は二輪咲くので賑やかで豪華に咲きますね〜
今回しみじみ花びらを見たので
もう梅と桃は見分けられると思います。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:30
*ひかりさん こんばんは♪

おばさま方、本当にとても楽しそうでした。
本当は入ってはいけない所ですが
それすらも受け入れてくれる様な長閑さがありました。

桃色って、黄色とは違った幸せの色だなって思います。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:34
* u-tan1114さん こんばんは♪

昨年の桃の畑は住宅地の真ん中でしたが
ここは住宅地を見渡す丘陵地隊に突然現れます。
遠くに見える家々の屋根を見ると
あーここは大都会 横浜なんだなって実感しまう。
不思議な空間です。
まさに桃源郷?
近所の方々の憩いの場所、いい散歩コースです。

桃の花見もなかなかのものでした。
ご覧頂いてありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-13 22:36
* hogecyanさん こんばんは^^

は〜い
梅の季節はいつの間にか
桃の季節になってきました。
桜ももう直ぐです。
Commented by cynchia at 2017-03-14 07:58
おはようございます、こんなに咲いているとは、
早いですね。和歌山の桃も、そろそろでしょうか。
Commented by iris304 at 2017-03-14 11:35
*シンシアさん こんにちは

梅がそろそろ終わり、桜にはまだ少し、
暖かな春の訪れを感じます。
Commented by photodeparadaise at 2017-03-14 17:46
こんにちは。
もう、桃の花がこんなに咲いているのですね~
ここは、いろいろな呼び名があるようですが、
“花桃の丘” でしょうか!?
偶然ネットで知って、いつかは行きたいとブックマークしていました。
今年は何とか行きたいと思っているのですが、
どうなることやら。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-15 15:28
こんにちは。
春の暖かい季節は、花桃の光景もイイものですネ。
傾斜の先は、このように家々が。。。
貴重な桃畑です。
木々も太くなって、見応えあります。
桃畑で談笑する仲良しグループ
写真的には周りをピンクにボカして好みです。
撮り方が
Commented by iris304 at 2017-03-15 21:04
*YOKOさん、こんばんは〜

友人から、もうそろそろと教えてもらったのですが、
満開にはまだ少し早かったようです。
斜面の手前の白い桃!の花が咲いていませんでしたから。
昨年は23、4日日出かけたのですが、
今年は早い方がいいかなと思いましたが
そうでもなかったです。

散歩コースなので地図など見たことがなかったのですが
”花桃の丘”とありました。

以前お出かけになっていた ローズガーデンの
東側斜面から遠くに見える山を
一山超えた辺り、
駅からはここの方が近い位置ですが、
何れにしてもバスなので、、、

ブックマークされていたなんで驚きですが、
ぜひ、お出かけになって下さいね。
お近くに有名なベッカライ徳多朗もあるので、
そちらも合わせて、お楽しみくださいませ。
コメントありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-15 21:10
* saitamanikki2008さん こんばんは^^

もともと山だった所を造成して宅地にしたので
線路や道路は低い所を通っているので
どこに行くにも坂ばかりです。
畑も多く果樹が植わっていたり このような花農家も多いようです。
桃の下でおしゃべりに花が咲いていた皆さん
とても楽しそうでした。

写真の事ありがとうございます。
最近はちょっと気持ちが離れてしまっていて
お褒めいただくと励みになります。
これからは花が咲き乱れる季節ですので
余韻の残る一枚を撮ることが出来たらいいなあと思います。
Commented by fsnoteak at 2017-03-16 09:35
桃のお花見、
広くて沢山で美しいですね♪
私、こんなに沢山の桃の花に囲まれたことはありません。
春ですね~素敵ですね~
ほんと、まさに名のごとく桃源郷!
素敵な場所のご紹介、ありがとうございます。
こちらは丸一日雪の日でした。
Commented by iris304 at 2017-03-16 22:32
* fsnoteakさん こんばんは^^

ようこそ〜❤︎
お忙しい中、早々にありがとうございます。
この辺りはまだまだ畑や市民農園などが多くのどかな風景が広がっています。
最近話題のスポットのようです。

お引越し お疲れが出ていませんか?
少し、のんびりお花見していただけましたか?

これからも またよろしくお願いいたします。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-18 09:01
おはようございます☆
これから桃の花、身に行ってきま~す♪
大阪城の桃園へ。
梅もまだ咲いてるから、桃と一緒に楽しめます。
三連休、楽しみ♪
Commented by sai-unn at 2017-03-18 16:16
こんにちは。まだ冬の名残も残る中、葉の落ちた木々と
一緒に薄桃色した桃源郷の景色はとても素晴らしいですね。
春を待つ北国に住むものとしても嬉しい景色です。
お花の下での歓談やお茶はいいですね。
住宅地をバックにしたお写真はとても素敵ですし、
近くにこのような所があったら毎日のように訪れてみたいです。
Commented by iris304 at 2017-03-19 21:03
*カッキーさん こんばんは^^

大阪城の桃は如何でしたか?
梅の花と一緒に楽しめたでしょうか?
今日は桜の頃の陽気でしたものね。

素敵な連休をお過ごしくださいね〜❤︎
Commented by iris304 at 2017-03-19 21:10
* sai-unnさん こんばんは〜☆

花桃の丘と呼ばれているらしいのを最近知りました。
近所なので散歩コースの一つですが
花の季節の時しか上までは行きません。
結構な勾配のある所なのです。
遠くのぎっしり詰まった住宅地にびっくりですよね。

東北の遅い花の季節、待ち遠しいですね。
福島には梅、桃、桜が一緒に咲くからと言われている
三春という街があります。
三春の滝桜で有名です。ご存知でしょうか?
今日は暖かでしたね。
もうすぐですね花の便りも!!
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-21 17:16
こんにちは☆
大阪城の桃園、行って来ましたよ。
まだまだこれからな感じだったけど、
これからが楽しみです♪

Commented by iris304 at 2017-03-21 21:57
*カッキーさん こんばんは^^

今年初めて、しっかりと梅と桃を眺めましたが
季節が落ち着かないというか、気温が定まらないせいか
桜と違って花の付き具合というか咲き具合が随分違うものだなっと感じました。
大阪城の桃 これからもう少し楽しめるのですね。
コメントありがとうございました♪
by iris304 | 2017-03-12 22:38 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(34)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31