<< 冬に咲く花 私の一年 2017 >>

はじまり・・・・2018年

新しい年がスタートしました。


今年もよろしくお願い致します。


e0295348_13464121.jpg


出来合いのおせちです。


e0295348_13441737.jpg




e0295348_13442314.jpg


もうこの年ですので 
自分の心の奥を静かに見つめてこれからの時間をどんな風に生きていこうか?
年齢を重ねて身体の不調も色々出てきてどうしたものか?
なんて
まずは自分を大切に、それが相手や周りの人をも大切に思うと言う事だから・・・・
心身ともに健やかでありたいと願う2018年の始まりです。


e0295348_14342421.gif



子供達や孫たちの世代に
豊かな自然を残してあげたい、永遠の平和を約束してあげたい
この二つ 私の永遠のテーマです。
自分が出来る小さな事、コツコツと続けたいと思っています。










箱根駅伝 青山学院大学の4連覇で終わりました。

おめでとうございます。!!

今はご無沙汰しておりますが 以前は立川で行われる予選会から応援に行ってました。
当時友人が駅伝に関わっていたので・・・・
友人の学校がシードを取れないのでいつも予選会からのスタートでしたからね(;_;)

もう10年近く前になるのでしょうか?
上武大学が初めて箱根の切符を手にした時も
その何年後か
青山学院大が古豪復活と何十年ぶりで箱根出場を勝ち取った時も
予選会の会場にいて号外を手にしました。
今年で 上武大学は10年連続出場だったそうですので10年前なのですね。

あれから10年と言う長い時間が流れたけれど
上武大学は毎年予選会からのスタート、いまだ一度もシード権を獲得できない。
一方青山学院大学は確実に成果を出してあれよあれよと言う間に4連覇。

ネームバリューがある大学とそうではない大学
歴史があってOBが多い大学と創立して間がない大学
人材を集める力、財力がある大学等々
いくら良い人材が集まってもそれで勝てるものでもないし
良い指導者と言われる人が必ず優勝させられる訳でもないし
過去に素晴らしい実績があっても勝ち続けられる程単純ではないし・・・・

勝負の世界は厳しく非情なものですよね〜



e0295348_14502364.jpg

[PR]
by iris304 | 2018-01-03 14:53 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://iris304.exblog.jp/tb/26411991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2018-01-03 16:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も母校が出ているので、今日はテレビにかじりついていました。
今年も楽しいアップを楽しみにしています。
Commented by umi_bari at 2018-01-03 20:28
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
豪華なおせち料理良いですね、バグースです。
Commented by nonkonogoro at 2018-01-03 22:31
irisさん
今年もよろしくお願い致します。

中年以降になると
誰しも どこかしら身体の不具合を
抱えていますよね。それを何とか修復しながら
不具合も多少は我慢して付き合いながら~
でも心だけは元気で前を向いていきたいものですね。
Commented by iris304 at 2018-01-03 23:49
* kei-kanaさん おめでとうございます。

早々にコメントありがとうございました。
身近にある小さな幸せを綴っていきたいと思います。
箱根駅伝 終わってしまえば青学の4連覇!
もう切り替えて来年が始まっていますね。

今年も仲良くお付き合い下さいね。
Commented by iris304 at 2018-01-03 23:50
*アラックさん おめでとうございます♬

出来合いのおせちです。
残念ながら見た目ほどではありません。
やっぱり手作りにかなう物はないと改めて思いました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-03 23:53
*のんさん おめでとうございます。

あちこち不具合は仲良く折り合いをつけながらやっていくしかないですね。
もはや、何がベストなのか分からなくなっていたりもします。
そうですね、
気持ちだけは前向きにそれなりに頑張っていきたいと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-01-03 23:58 x
☆彡 iris304 さん☆彡
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
そうですね。健やかで同じ考えを初詣で祈願しますね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-01-04 09:44
お正月らしい情景ですね。
何時もながら写真が柔らかくていいですね・・・。
今年もマイペースで、ノンビリいきましょう。
Commented by asahinahikari at 2018-01-04 19:34
明けましておめでとうございます
昨年は美しいお写真や丁寧なブログを拝見させていただき有難うございました
今年もどうぞよろしくお願い致します
早速新年のコメントを頂き嬉しかったです
有難うございました
Commented by u-tan1114 at 2018-01-04 20:27
おせちは買ったことがないのですが、
一度は頼んで食べてみたいです。
見た目も綺麗で美味しそうですね^^
駅伝はあまり見たことがないのですが、
従妹の子供が去年同じ大学の応援に
行ったようです。
年々、まず自分が健康でないとと思います。
体力もつけて無理せずを心掛けたいです。
Commented by tawrajyennu at 2018-01-05 10:36
明けましておめでとうございます。

お節、1度買ったことがあるのですが
私には味が濃く、1度で止めました。
でも、今年は、息子たちも田舎には帰って来ない
というので、
作ったものあり、買ったものありになりました。

箱根駅伝は毎年TVで見ています。
しかも母校が出場するようになってからは
力が入りますね。
初優勝の時は、友達は応援に行ったと行ってました。
まず、四連覇は無理と思っていましたが、選手たちは
頑張ってくれて、またまた感動を与えてもらいました。
自分もスポーツをやってましたので、勝っても負けても頑張ることが大事なんだと思います。
色々なことが重なり合って、よい結果が生まれるのでしょうね。
何か1つかけても、優勝し続けるというのは、難しいと思います。

昨年はお知り合いになれ、素敵な写真に、文章にと魅了されました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by saitamanikki2008 at 2018-01-05 18:11
こんにちは。
お正月の箱根駅伝 お正月なのでつい応援したくなります。
上武大学と云えば、故郷に帰る道路沿いにあります。
10年 まだ一度もシード権を獲得してないのですか。
勝負は、厳しいですからね。
郷里 群馬にあるので一度は、シード権を得て欲しいです。
正月は、実業団・大学マラソン、高校サッカーなどスポーツを見る機会が増えました。
Commented by liberty-es at 2018-01-05 23:20
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この歳になって健康の大切さ、ありがたさが
しみじみとわかるようになりました。
今年もあいりすさんのブログから
いろいろ学ばせていただきたいです♪
Commented by mikarose at 2018-01-06 01:33
iris さん

あけましておめでとうございます。

箱根駅伝を見ながら、irisさんは応援に行かれているのかな?
なんて思っていました。

体調はいかがですか?
よくなることばかりを期待して治療をしましたが
人の体にメスを入れるってことは、ヤッパ意欲ないことなのだなーって
痛感しました。
健康第一! それだけを願っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-06 21:16
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は災害が多過ぎました。
それによって、
残したい自然もズタズタでしょうね。
今年は、穏やかな年になってほしいものです。
Commented by yuta at 2018-01-07 15:15 x
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
穏やかな正月でしたね。
ゆっくり過ごされました?
Commented by marucox0326 at 2018-01-08 12:56
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
今年もよろしくお願いたします。

今年は息子達の家族も集まり総勢6人ブラスおチビ、
怒涛の年末年始で益々ブログから遠ざかっておりました。箱根駅伝は毎年観ていますが、何だか忙しくて…

お身体にお気をつけて。
今年も楽しみに伺います

Commented by piyopapa07112 at 2018-01-10 10:08
irisさん
遅ればせながら 明けましておめでとうございます^^
素敵なお正月のお写真拝見しました。。。お正月~って言う感じ^^

うちの相方さんは、かまぼこを買って、栗きんとんはお隣さんが毎年お裾分け
してくれて、煮物を作って紅白見てますよ^^ それで充分です^^

それでも元旦の孫姫ちゃんズの襲来には充分対応できています(笑)
元旦は、社会人駅伝を見ながら 孫姫ちゃんズとカルタ取り^^ 2日3日は
私も箱根駅伝をTV観戦です

勝てば官軍で、連覇中の監督コメントなんか聞いていても、かったら何言っても
OK?と言う程度の内容でした。
勝ち負けのスポーツは勝たなければ意味がないんです

会社に入って野球をやりましたが「負けたけど楽しかった」なんて思ったことは
一度もありませんでしたね。。。負けた時は、悔しくて・・・勝った時は
気持ちよかったです^^ そのために練習しているんですから。。。
負けて学ぶことは た~くさんありました^^

まだまだ悟りの境地にはほど遠いpiyopapaですが、今年もよろしくお願いいたします
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:06
*異邦人さん おめでとうございます。

ご挨拶今頃で申し訳ありません。

やはりお祈りするのは健やかであれ・・・・という事ですよね。
心身共健康で穏やかな一年になるとよろしいですよね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:07
* takeshi_kanazawさん おめでとうございます。

遅くなってしまってごめんなさい。

いつも写真のこと お褒めいただいて嬉しいです。
上手な写真は無理そうですが
それでも一瞬がもっと頑張ってみようかなと思います。
ありがとうございます。
今年はお雑煮以外何も作りませんでした。
出来合いのおせちなどお恥ずかしいのですがupしました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:08
*ひかりさん おめでとうございます。

あっという間に10日も過ぎてしまいました。
今頃になってしまって申し訳ありません。

今年はお野菜が高くて
しばらく葉物野菜は口にしておりません。
ひかりさん宅はいいなあなんて思いながらお高い野菜を意を決して求めています。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:10
* u-tan1114さん おめでとうございます。

今頃になってしまって申し訳ありません。
何をしていた訳でもないのですが遠のいてしまいました。

今年夫と二人だけの初めてお正月でした。
初めて買ったおせちです。
雑煮以外何も作りませんでした。
冷凍ではないのでお高いのですが味もよく十分美味しかったです。
もちろん手作りには敵いません。
通年で美味しいものを口にしているので
お正月だからと特別感はないですよね。

箱根駅伝 毎年しっかり見ています。
ドイツでも放送されたいたので親しみがあります。

今年も仲良くお付き合い下さいね。❤︎
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:19
* tawrajyennuさん おめでとうございます。

今頃になってしまいまして申し訳ありません。
今年は初めて夫と二人だけだったので
おせちは作らないと決めて注文しました。
さすが有名店 ちょっとお高いですがお味は満足できるものでした。

箱根駅伝は ドイツでも放送されていましたので親しみがあります。
お正月の風物詩ですね。
箱根駅伝だけではなく中学高校の大会、ニューイヤー駅伝、都道府県駅伝なども
合わせて見ているととても興味深いです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:24
* saitamanikkiさん おめでとうございます。

すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

そうなのですね。
故郷への道沿いにあるのですね。上武大学。
本当に頑張って欲しいです。
予選会から10年連続で本戦に出場できているのにどうしてシードを取れないのか・・・
やはり伝統校、歴史のある学校とは違うのでしょうね。
来年こそはシードを!と毎年応援しているのですが残念な結果です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:26
* libertyさん おめでとうございます。

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
今年もよろしくお願い致します。

本当にこの歳になると心身共に健全であるという事の難しさ
ありがたさをしみじみ感じています。
お互い楽しく前向きに過ごしましょうね。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:30
* mikaroseさん おめでとうございます。

今頃になってしまってごめんなさい。
寄稿してからもしばらくはダラダラしましたがお陰様で今は
ほぼ戻りました。
その後如何ですか?
いい結果に向かうといいですね。

いえいえ、箱根駅伝は応援に行った事がないのですよ〜

心も体も健康であるというのは なかなか難しいですよね。
御身お大事くださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:34
* j-garden-hirasatoさん おめでとうございます♬

返事が今ごろになってしまい申し訳ありません。

毎年あちこちで自然災害が続いて大変ですよね。
今年は穏やかな一年であって欲しいです。
お互い身体を大切に健やかに過ごしたいですよね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:38
* yutaさん おめでとうございます♬

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

今頃ですが
穏やかな新年を迎えました。
健やかな歳になりますようにと願いのんびり過ごしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:41
* marucox0326さん おめでとうございます^^

返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
そんなそんな、こちらこそ遅くなりお恥ずかしいです。

今年は息子たちも帰ってこないというので
夫と二人だけでした。
何もせず、のんびりと過ごしました。
お雑煮以外全く何も作りませんでした〜

今年もどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by iris304 at 2018-01-11 23:50
* piyopapaさん おめでとうございます♪

返事が遅くなってしまい申し訳無いです。
初めて夫と二人だけだという事で
私は何もしないと決めておせちを頼みました。
本当に、全く何もせず、お雑煮だけ作りました。
味をしめてしまいそうです。。。。

そうですよね、勝たなければね、勝負事ですから。
負けたものが何を言っても言い訳でしかありませんから・・・
来年は駒澤大学も予選会からですね。
何年か前にやはりシード落ちをした時に
大八木監督が会場で勝手がわからずウロウロされていたのを目にしました。
あーここには似合わないなんて思ってしまいました。

今年も仲良くお付き合いくださいね。
よろしくお願い致します。
突然やめたりしないでくださいね。
<< 冬に咲く花 私の一年 2017 >>