人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカ陽気

春になると なんだか美味しいものが食べたくなる・・・・

さあ〜て 何を作ろうか?


ポカポカ陽気_e0295348_8534082.jpg


って事で今日はこれから『合羽橋』へ行ってきます。

まずは道具から!

初めてなんです。合羽橋!

どんなところだったか又後日紹介できるかな?

楽しみにしていて下さいね。



ポカポカ陽気_e0295348_8551890.jpg

Commented by ☆彡異邦人 at 2018-03-16 09:29 x
☆彡 iris304 さん☆彡
河童橋ですか!何度か行ったことがありました。
道具街は見て歩くのも面白いですよね。
スカイツリーも近くで外国人が近年多く訪れるとか。
どんな道具を探してくるんでしょう。
次回のブログアップ楽しみです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-03-16 10:50
ナヌなぬ? よう意味が判らん・・・。
河童橋ってなんだ? 
クリックすると・・。 道具街か・・・。
ということは、食材じゃなくて調理道具の調達か・・。
何を御造りになるのかな・・・。
テレビの予告編みたいでしたね。
Commented by yuta at 2018-03-16 12:39 x
こんにちは
かっぱ橋は大人の遊園地楽しいですよ。♪
一度行ったらハマるでしょう。
Commented by u-tan at 2018-03-16 18:46 x
私は年中美味しい物が食べたい食いしん坊です(^^;合羽橋、しばらく行ってませんが
行くと色々な道具を欲しくなってしまいそうですね(^^)
どんな物を買われるのかしら。
出来上がったらまた見せてくださいね~!
Commented by iris304 at 2018-03-16 21:11
*異邦人さん こんばんは^^

今日は生憎の雨模様で合羽橋は残念でした。
結局、友人の鉄のフライパンを吟味して 私は何も買わずに予行演習という感じでした。
外国の方もたくさんいらしてましたよ!
雨でテンションが下がり一枚もフォトは撮りませんでした。( ; ; )
Commented by iris304 at 2018-03-16 21:13
* takeshi_kanazawさん こんばんは♪

そうなのです。
合羽橋は食材調達ではなく道具屋さんです。
鉄のフライパンを色々見て聞いて何がいいか・・・
友人は悩んで結局ネットで買う事にしました。
だって鉄、重いのでという事でした。
Commented by iris304 at 2018-03-16 21:19
* yutaさん こんばんは♬

今日は雨降り出してしまったのでテンション下がってしまいました。
お天気が良い時に次回のお楽しみですね。
余りに色々ありすぎて目移りがして困ります。
Commented by iris304 at 2018-03-16 21:24
*u-tanさん こんばんは♬

お天気が下り坂という予報でしたが
出かける時から雨が降り出し、がっかりでした。

有名なペリカンも品切れで入手出来ずに空振り( ; ; )

結局お目当の食器は見つからず その後青山行って一休みして帰ってきました。
鉄のフライパンの研究をしてきただけで一枚のフォトもありません。(๑˃̵ᴗ˂̵)
又お天気の良いときに 出かけたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2018-03-16 23:26
こんばんは♪
合羽橋、懐かしいです。
関東に住んでいたころに、何回か行きました。
見ているだけでも、飽きないですよね。
食器とフライパンを目当てに行かれたんですね。
こちらにも、大阪に似たような場所「道具屋筋」という所がありますよ。
海外の友人はそこで、和包丁と砥石を買って帰りました。
Commented by liberty-es at 2018-03-17 14:57
こんにちは^^
出掛ける時に雨が降ってきてしまったのでは
それだけでほんとテンション下がってしまいますね。
合羽橋の道具屋さんはテレビで観たことがあるくらいで、
行ったこともなくどこの辺りなのかも知らないのですが、
きっと目からうろこのものがあるのでしょうね。
またぜひ晴れた日にお出かけしてくださいね。
Commented by tatuotoko0406 at 2018-03-17 17:26
こんにちはー
かっぱ橋道具街かあ・・・
歩いて5分なんですが、まだじっくり歩いたことはないかも^^;
酒呑んだ帰り道、雨が降ってるとアーケードなんで通りますが1軒も開いてないしね。。。
日常使いの優れものが結構有るらしいので見てみたいです。
ちょっと店仕舞いが早いんですよね。

昔は全国の板場の連中が買いに来て、東上野界隈は旅館が何十件と有ったそうです。
毎日が年末のアメ横状態だったそうですわ。
Commented by iris304 at 2018-03-17 22:16
* tawrajyennuさん こんばんは♬

合羽橋
いらした事がおありなんですね。
雨降りだったせいかひっそりとしていた様に思います。
でも、外国からのお客様は結構多かったです。
スカイツリーも霞んではっきりせず、
もう一つのお目当て ペリカンのパンも買えず収穫なしでした。
結局 白山陶器の青山店まで行って そこは満足できました。
そんな1日もありますね。
仕事も一段落で久しく会ってなかった友人と思い切りお喋りが出来て
それだけは良かったです。
コメントありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2018-03-17 22:20
* libertyさん こんばんは^^

初めての合羽橋は雨降りで撃沈でした。
浅草、スカイツリーのある辺りで私も殆どお上りさんでした。

鉄のフライパンの説明を聞いて もっと早くからきちんとした物を
使えば良かったなと後悔しています。
フライパンにも色々あるのですね〜
今更なのですが。
次回はサンプルを作る事が出来るお店でキャベツを作って見たいです。
Commented by iris304 at 2018-03-17 22:27
*オレさん お久しぶりです。

お住いはこのお近くなのですね。
それだと案外近寄らないかもしれませんね。
いつでも行けますものね。
私は田原町、初めて降りた駅です。
雨降りだとテンション下がりまましたがアーケードになっていたので助かりました。
結構な広い道路が走っていて驚きました。
もっと細い小さな通りかと思っていました。
オレさんがここを千鳥足で家路に向かうのを想像してしまいました。

道具街も楽しみでしたが実はペリカンのパンも楽しみにしていました。
こちらも次回の楽しみにしたいと思います。
コメントありがとうございました♬
Commented by j-garden-hirasato at 2018-03-18 07:53
合羽橋、道具の町として有名ですが、
なかなか機会に恵まれず、
未だ訪れたことがありません。
いつか、フラフラしてみたいものです。
Commented by ejichan555 at 2018-03-19 21:22
美味いもの、口を開けて待ってます。
Commented by nikojisan at 2018-03-20 14:27
合羽橋、以前テレビの放送で見たことがあります・・・。

一度は行って見たいところですよね??
Commented by iris304 at 2018-03-21 23:59
* j-garden-hirasatoさん こんばんは^^

私も初めてでしたので一人盛り上がっていたのですが
雨で撃沈してしまいました。
いつか 浅草、合羽橋辺りそぞろ歩き楽しみにしています。
Commented by iris304 at 2018-03-22 00:01
* エジちゃん 

ごめんなさい。
お口開けて待っていて下さっても何もありません。
結局、何も買わず、すぐ青山行ってしまいました。
又次回までお待ちになって下さいね。
Commented by iris304 at 2018-03-22 00:04
* nikojisanさん こんばんは♪

合羽橋特集、TVで良く放送されますよね。
目的もなくブラブラするのがいい所ですね。
アーケードになっていて 外国人も多い様ですよ最近は!

次回楽しいフォトでもご紹介出来たらよろしいのですが・・・
余り期待なさらないでお待ちくださいね。
Commented by wood-land at 2018-03-23 20:10
iris さんこんばんは!
合羽橋はいかがでしたか?
行く気になればすぐにでも行けると思って何十年経つでしょう〜^^;
実はまだ行ったことがないんです。

それと もう一つ気になることが^^
ガゴの中のチューリップの柄のもの。
可愛いですね!^^
Commented by iris304 at 2018-03-25 21:38
* wood-landさん こんばんは♪

合羽橋は着いた頃から雨が降り出し 出鼻をくじかれた感じで
なんだかテンション下がりました。
自分が思っていてより大きな通りの両側がアーケードになっていてちょっと意外でした。
友人が鉄のフライパンを買いたいと、色々説明を聞いて納得して帰ってきました。
wood-landさんもまだお出かけになっていないのですね・・・
その感じとってもよくわかります。いつでも行けますものね!

このチューリップ、可愛いですよね。
肢の長いスプーンなのです。
韓国のスプーンの様な感じでお味見したりかき混ぜたりと使いやすいです。
Commented by piyopapa07112 at 2018-03-27 09:37
おはようございます♪

美味しいもの食べたいなぁ~ → 何を作ろうかな? ってさすが女性の発想で
私なら、 何処行こうかな~ って考えちゃいます。。。

で、合羽橋ですね^^ 浅草寺に出かけた時に、ちょっと遠回り?をして歩きました
が、お料理作れない人が歩いても感心するばらりで・・・(笑)

でも、道具ってお料理に限らず人間の知恵と工夫が集約されていて、とても好きです^^

週末にスマフォを変えますよ~。。。データの転送を自分でやらないとならないので
メッチャ面倒ですね^^ 鞄に入れて持ち歩くカメラを重く感じる様になっちゃいました
スマフォに頑張ってもらおう と企んでいます^^
合羽橋の続きを楽しみにしていますネ
Commented by iris304 at 2018-03-27 21:12
* piyopapaさん こんばんは^^

この日は着いた頃から雨が落ちてきてすっかりしょげてしまいまいました。
案外大きなアーケードの通りで驚きました。
もっとチマチマした通りなのかと思っていたのです。
やはり機能とデザイン共に大切な要素だなって思いました。
フライパンについて色々教えて頂いてきました。
鉄って一口に言っても色々あるのだなってわかりました。
いつもテフロンが剥げて買い換えるを繰り返していました。
今更、鉄のフライパンでもないかな?っても思うのですが・・・・

あの時のスマートフォンをまだお使いだったのですか?
ちょっと驚いています。
by iris304 | 2018-03-16 08:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31