人気ブログランキング | 話題のタグを見る




今年は柿が豊作ですよね。

庭先にたわわに実る柿の実、見事だなあ〜って思いながら眺めています。

勿論 他所のお宅の庭ですけれど。


柿を頂きました。

由緒正しい柿の木だそうで 

その昔になんでも三井のお殿様から頂いた苗木が立派な木に育って

毎年美味しい実をつけるらしいです。


柿_e0295348_22013215.jpeg


そもそも私、食いしん坊なので食べられない物はないのですが

まあ、食べなくてもいいかな?

と思うものはいくつかあります。

例えば柿、無花果など。


柿_e0295348_21211998.gif



前菜などで柿やイチジクが生ハムなどと一緒に供されると

生ハムの塩味と相まってなんて美味しいのかしら?

と思ったりはするのですが・・・・・


皆さんは柿 お好きですか?


柿_e0295348_21355930.jpg













今まで旧管理画面からupしていたのですが 画像がupできません。

初めて新しい画面からです。

慣れないせいか とっても難しいです。。゚(゚´ω`゚)゚。



Commented by renchiyan3 at 2018-11-21 03:55
おはようございます
今年は表の年なのか柿沢山もらえました 私ジュクジュクにな
った柿はダメなので食べまくっています 硬めの柿が好みです
Commented by yuta at 2018-11-21 07:00 x
おはようございます
わたしは食べ物に好き嫌いがありますが、
果物はなんでも食べますよ。
柿もおいしいです。
Commented by piyopapa07112 at 2018-11-21 09:59
おはようございます♪

柿、好きですよ。。。
家に木があるわけではないのですが、母の実家には沢山柿の木があって
小さい頃、木に登っては「枝が折れやすい木だから、直ぐに降りなさい」
とお婆ちゃんに叱られつつ、柿の実をかじっていました(笑)

無花果は、子供の頃、家の庭に木があったので、これは大きくなる前から
名札をつけて、兄貴に食べられないよう陣取りしてました(笑)

最近はご近所から頂く柿、デパートで大きな無花果を見つけたら買う^^
みたいな感じです。。。

ブロ友さんで、自分の投稿が観られなくなった。。。とかトラブルがある
様です。少し時間をおくと回復するかもですね^^ しばし、使いにくい
アプリで頑張ってくださいね♪♪

嗚呼、柿が食べたくなってきた~ぁ
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-11-21 10:16
私はまだ旧画面を使ってます。
何処か忘れたけど、何処かに「旧画面使用」の赤い印を発見。
何処だったか・・・。 
Commented by nonkonogoro at 2018-11-21 11:38
私も irisさんと同じで
イチジクと柿は 自分で買いません。
あれば 食べられます。

でも 干し柿は好きですし
和食に出てくる イチジクは おいしいと思います。
何故なんでしょうねえ~
イチジクの場合は 生だと モサモサ感があるし
皮がむきにくいし~

私にとっては
お饅頭も そうなんですよ。
自分の為に買うことはないです。
あれば食べています。

マンゴー パパイヤ キウイなども同類です。
パイナップルは好きなのでけれどね~
これらは 子供の頃食べたことがなかったからかも
しれませんね。

ところで コメント欄の下にある
赤いハートマークは 私のブログにも
突然登場しましたが 設定した覚えはないのです。
イイネ の クリックマークのようですが。。。

イイネなど わざわざしなくても
いい記事だから コメントをしているのに
変ですよね~( ̄▽ ̄)V

Commented by stein32 at 2018-11-21 20:55
こんばんは。
ご無沙汰しています。
柿は好きな方です、今年は沢山食べましたよ。
あ、干し柿は苦手で食べません、食感が駄目です^^
柿の色は本当に良い色で被写体になりますね。
Commented by ejichan555 at 2018-11-22 09:37
おはよう。
北海道では柿が基本的に実りませんから、ほとんど本州からの「輸入品」です。
岐阜の友人から毎年送ってもらい、代わりにボクからは「新巻鮭」を送っていました。

一番南の函館では、食べられるかどうかわかりませんが、柿の木はあります。
で、由緒ある柿はおいしいのかなあ。
ブランド品だから、ナイフとフォークを使って食べるとか・・・まさかね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-11-22 14:10 x
☆彡iris304さん☆彡
柿は美味しいですよね。家になった柿は
既に食べてしまいましたが、頂いた柿があるので
ここのところ毎日食べています。
無花果も好きですね。
Commented by umi_bari at 2018-11-22 17:00
美味しそうな柿ですね。
でも、我が家も先ず柿は食べないんですよ。
もらうこともないですしね。
生ハムが食べたくなりました。
Commented by iris304 at 2018-11-22 19:58
* renchiyan3さん こんばんは^^

どこもあまりにたわわに実っているのね目を見張ってしまいます。
どうもあの食感が好きではないですね。
干し柿はもっと苦手です。
でも日本の秋の穏やかな光景ですね、秋の木は!
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:02
* yutaさん こんばんは♬

柿、好きなのですね。
たまに一切れくらいは食べますが まあ充分かな?って思います。
この柿も少し萎びてきてしまいました。
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:09
* piyopapaさん こんばんは♪

柿、皆さんお好きなのですね。
勿論 piyopapaさんも。

硬い柿なら まあ食べてもいいのですが
柔らかくなったあの食感がどうもね〜
従って、パパイヤ、マンゴーも今ひとつです。
お皿に取って勧められたら頂きますが そうでなければ手を出しません。

名札を付けた無花果 想像するとつい笑ってしまいます。
以前白い薄紙がついた高級無花果を頂きました。
えー、どうしようかと思った事覚えています。
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:11
* takeshi_kanazawさん こんばんは^^

まだ旧画面で画像up出来ますか?
私はそれが出来なかったので仕方なく新しい画面を使って見ました。
慣れなくてなかなか大変です。
旧画面の赤いタグは見た事があります。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:20
*のんさん こんばんは^^

どうも幼い頃から 柿と無花果は食べなくてもいいかな?って感じです。
柿も無花果も 庭に成っていたので特別感というかご馳走感がないのがよくないのかな?
と思います。

あーやっぱり同じですね。
マンゴーパパイヤも同じく手を出しません。
マンゴーよく頂きますが 私が食べないので買ってくる事はないですね。
あの食感 柿、マンゴー、パパイヤ皆んな同じですよね。

そう このハート突然、どうしたのでしょう?
訳がわからないです。
付かないようにする事は出来ないのでしょうか?
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:22
* stein3さん こんばんは^^

こちらこそご無沙汰をしております。

今年は柿はよくなっていますよね。
柿の実る風景、秋の原風景、柿はいい感じですよね。
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:26
* エジちゃん こんばんは♪

北海道の柿はほとんど本州からの物なのですね。
函館には柿の木があるんだ・・・
柑橘類も実らないのでしょうか?
北海道でも函館は暖かくて 道内でも気候風土が違うのですね。

私は送ってあげる物は何もないのですが
やはり岐阜の友人が柿、ゆず、八朔、甘夏みかんと送ってきます。
でも柿は私が食べないので送って貰うのはやめました。
ありがたいですよね。
新巻鮭、喜ばれた事でしょう!
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:30
*異邦人さん こんばんは♪

庭の実のなる木、その時期が待ち遠しいですよね。
柿も無花果も庭にあったけれど、私はちっともありがたくなかったです〜
でも豊かな秋の実り、柿の木は平和の象徴です。
Commented by iris304 at 2018-11-22 20:32
*アラックさん こんばんは^^

皆さん 柿お好きなんだなと思いました。
頂くのでありがたいなあと思いますが
家族は食べますが私は食べないし、買わないし、
自分で皮を剥いて食べて欲しいです。
Commented by umi_bari at 2018-11-22 21:32
iris304さん、そういえば、夏季の皮を剥いて干して
祖母が沢庵の漬物に入れていましたね、鷹の爪もかな?
50年くらいの想い出なんですよ。
Commented by iris304 at 2018-11-22 22:58
* アラックさん こんばんは^^

こんな拙いフォトで御祖母様を思い出して頂けたなんて嬉しいです。
昔の人はなんでも無駄にせず、暮らしの中に生かしていたのですね。
きっと沢庵のお味もよくなったのでしょうね。
私の祖母との思い出は
白和えやゴマ汚しを作るときに すり鉢を抑えていた事。
ゴリゴリというあの音は今でも覚えています。
それに針に糸を通して何本も針山にさしておいてあげた事です。
あの頃は布団を家で打ち返していたのですね。
Commented by makemeup_451248 at 2018-11-23 22:58
こんばんは。

同じく「食べなくてもいいかな」というものの中に柿が入っています。もちろん、食べられないわけではありません。

でも、食材としてアレンジされた柿はなぜか美味しいと思うのです。

私が小さい頃、大きな枇杷の木があり、それこそ食べきれないほどなっていました。
なので今でも買って食べようとは思えませんねぇ^_^;

お出かけ、お気をつけて。
Commented by iris304 at 2018-11-27 14:14
✳︎makemeup_451248さん こんにちは

そうですよね。
柿やイチジク、枇杷など、庭になるものは
特別感というからご馳走感がないから余計かもしれません。

我が家も柿、渋柿だったけれど、、
イチジク、枇杷、桃までありました。
桃は買って食べるから、やっぱり余り好まないのだと思いますが、
まあ、食べなくてもいいかな?って思います。

遅くなってごめんなさい。
はい、慣れていても緊張しますね。
出かけるのは!
ありがとうございます。
by iris304 | 2018-11-20 21:42 | 季節のハーモニー | Trackback | Comments(22)

ありがとうの心を伝えたくて ♪


by あいりす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31